サクサク♪クッキーシュークリーム
2016 / 05 / 10 ( Tue )
無題




最近、常備菜作りにはまってます。


冷蔵庫の中が片付かないの嫌だから、あんまり作り置きとかしてなかったんですけど(温度も上がるしね。)、あるとめちゃくちゃ楽です!

最近本とかネットとかで「常備菜特集」的なの多くなった気がして、作りたくなってこないだ保存容器買ってきました(*^_^*)100均のタッパだけどw


朝とか昼は自分一人なので(息子くんは離乳食で別メニュー)、用意するの面倒だからひどい物ばっかりだったけど、常備菜作っておいたらちょっとはマシな食事内容になりました。


日々料理してて思うんですけど、和食って糖分と塩分が多い…。

作り置きように多めに作るので、みるみる砂糖・みりん・醤油がなくなっていきます(-.-)

グッと減らしてもいいけど、そうすると日持ちが…。


やっぱ出汁ですかね。

出汁をきかせて調味料少な目で日持ちのするおかずがいいな。そして美味しくて安くて簡単に短時間で作れるやつ!←望みすぎ?w

常備菜も奥が深いです。勉強勉強。




------------


久々にシュークリーム作り。

スーパーで数か月ぶりにバター買いました。高い~(>_<)


やっと今日4か月ぶりに製菓材料を注文したので、届いたら惜しみなくバター使えるぞー!!

新しいデザートカップとかピックとかも頼んだので届くのが楽しみ。






無題1



シュー皮のレシピはこちら。クリームはこちらを2倍で作っております。


クッキー生地はCpicon サクサクまんまるクッキーシュー by flan*です^^



ここ何年もクッキーの乗ってないシューって作ってないかも(°_°)

クッキーシュー、まんまるに焼けて失敗する事はまず無いし、サクサク甘くて本当美味しいんです♪


いつも普通サイズのを6個絞って、残りはプチシューにします。

プチシューだとちょっと食べたい時とかに良いです。

でもちょっと食べたい時とか言いつつ、結局2,3個食べるから意味ないw



シューを作る時は生地もクリームも1㎝程の丸口金で絞ってます。

シュー用口金は地味に持ってないんですよね。

何かのついでに買おうとはいつも思ってるんですが、丸で代用出来ちゃうから結局買わずに数年目w


バニラビーンズが無くて、クレームパティシエールはちょっと残念な出来(-.-)


今度作る時はた~っぷり入れてあげます。





無題2



プチシューはそのままパクッと。

大きなシューはシュークリーム袋に入れると手も汚れないし、クッキー生地がぼろぼろ落ちても大丈夫!

見た目も可愛くてちょっとお店屋さん気分になれますよ(*^_^*)


3時のおやつに美味しく頂きました♪

今度抹茶のシュークリーム作ってみたいんですよね。

綺麗に色出るのかは謎だけど。





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


苺スイーツレシピ集!そろそろ苺も終わりかけですね。
top8.png


私も買いました!激安イーグル♡



こちらも即カートイン!

02 : 14 : 44 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |