キャラメルマドレーヌ
2016 / 05 / 16 ( Mon )
無題



こんにちは、僕ドラえもんです。

すみませんウソです。


先日ゲオで雲の王国借りて来てみました。

今、映画で日本誕生やってるじゃないですか。

見にいけないので、昔のを借りようと思ったら全部貸出し中でした。

みんな考える事は同じですね(笑)


久々に昔のを見ると、声の違いにビックリします。

今の新しい声優さんに変わった時はすっごい違和感を感じたのに、今ではすっかり現声優さんの声に慣れてしまって(゚д゚)


逆に今の子供たちは昔の声を知らないんですよねー。

私の子供の頃はドラえもんと言えば大山のぶ代さんでした。元気かな。


今日は海底鬼岩城を借りにいったら無かった(T_T)

何歳になってもアニメ大好き。



-----------


すんごく久しぶりにマドレーヌ作りました。

バターがたくさんあったら焼き菓子を焼きたくなります。


レモンが無かったので、今回は初めてのキャラメル味。





無題4



ぷっくりおへそが出来ました。

マドレーヌはこのおへそがなくっちゃね♪


ただ使ってる型が型離れ悪すぎて表面は残念な感じ(T_T)

ずっと【千代田金属のマドレーヌ型】が欲しいんですけどね、高くてなかなか手が出ず。


そもそもマドレーヌあんまり作らないし…。マフィンの方がよっぽど作ってる気が。

でも綺麗に型から外れて、美しいマドレーヌが焼けるようになったら、めっちゃ作るんだろうなー。


いつも売り切れてる事が多いから、逆に助かりますw




無題1



たっぷり入ったバターはよつ葉無塩バター

粉は久々に買ったドルチェ


キャラメルクリームを作って生地に混ぜ込んでるので、はちみつ入れなくてもしっとりするかな?と思ってはちみつ入れないで作りました。

結果、失敗。

ちょっと乾いた食感かなー(-.-)


やっぱりマドレーヌには、はちみつが必要。

たくさん家にあったのに~無念。。


キャラメルの味もちょっと薄かった。

レシピにしようかと思ったけど、まだ全然ダメです(>_<)

要改良!ちまちま消費してそのうちまた作ってみます。






無題2



失敗作なので誰にもあげないけど、焼き菓子作るとついラッピングしたくなる悪いクセがw

見づらいですが、右側のが規格袋 D-3マットシール メゾン小 ブラウンを貼っただけ。

左側の袋はもう廃盤でした。

可愛い袋で気に入ってたので残念(__)


焼き菓子ってつい袋に入れたくなっちゃいますよねー。

食べるのは自分なのに、すごい資源の無駄遣いw

次からは皿&ラップでガマンしないと。




無題3



今週の常備菜。


・野菜たっぷりマカロニサラダ
・コールスロー
・ひじき煮
・五目豆(先週の残り)
・きゅうりとわかめの酢の物


今日も常備菜作ったので写真撮ってみました。

買い物行ってなくて材料乏しかったから、たいした作れませんでした…。

来週はもう少し色んな野菜を増やしたい。





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


苺スイーツレシピ集!そろそろ苺も終わりかけですね。
top8.png


マドレーヌにもおすすめ。大人気の粉ドルチェが激安。



安くて美味しいマーガリン。
02 : 10 : 02 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |