苺のショートケーキ
2016 / 05 / 23 ( Mon )
無題



最近はすっかり暖かくなりましたね。

息子くんを抱っこひもで抱っこしながらお買い物に出掛けると、めちゃくちゃ暑い。


夏はベビーカーの方が良さそうです。

私は日焼けしたくないから年中長袖なので、特に何も疑問に思わず息子くんにも長袖&中に肌着もINして着せてしまっていて、かわいそうな事しました(>_<)


帰って来てからお水ゴクゴク飲んでました。


そうそう、息子くん最近ストローマグ使えるようになりました^^

完全母乳だったので、ほぼ哺乳瓶を使った事が無く、吸ったら飲める事を覚えるのにすごく時間がかかりました。

夏前に出来るようになってくれて良かった(*^_^*)

口からこぼして床がびちゃびちゃになってる時も多々あるけどw



-----------


そろそろ終わりに近い苺を使ってショートケーキ。


スーパーで苺が少なくなって、チェリーがいっぱい出てきたら、「あぁ、運動会だなぁ~!」って感じます。

私、運動神経が悪すぎて運動会大っ嫌いでした(笑)

今度は親として運動会に参加するのかぁ!


まだまだ先だけど楽しみです^^

お弁当作るの大変そう~





無題1



ケーキのレシピは、こちら→ジェノワーズデコレーションケーキ


最近はショートケーキ作る時、いつもロールケーキの生地で作ってたんですが、久々にジェノワーズ焼きました。


気温は高いけどまだ夏真っ盛りじゃないので、ナッペもしやすいです。

8月とかになったら、氷水当ててても生クリームだれるし、すぐぼそぼそになるので夏は出来るだけナッペは避けます。



ジェノワーズには私の大好きな薄力粉、スーパーバイオレットがぴったりです。

ふんわり柔らかくキメ細かい生地が出来ますよ~



生クリームはよつ葉の47%と植物性40%を混ぜて使ってます^^

動物性だけよりも気泡が安定して作業しやすいし、47%だとショートケーキに使うには乳脂肪が高すぎるのでね。

十勝フレッシュは40%なので扱いやすいです。



ショートケーキに使うなら私はよつ葉の方がミルキーな味がして好きです^^

コンデンスミルク入れてさらにミルキーにしても良いけど、今回はコアントローを少し入れて爽やかに香りづけしてみました。




15㎝共底タイプ。湯煎焼きも出来ますよ^^







無題2



見切り品の苺だったので、形があんまり綺麗じゃなかったから、デコ用はヘタ取って粉糖かけてごまかし(笑)


ピックはピンクとゴールドが可愛いこちら。




シンプルなショートケーキは美味い!

三角形のショートケーキは永遠の定番ですね(*^_^*)



あ、姉と姪っ子のお力を借りまして美味しく消費出来ましたw

姪っ子には半分にカットして出したら、ペロリと完食して、「おかわりしたい!」と可愛い事を言うので、

残りの半分もお出しして、割と大きめなのに1個食べてくれました^^


おちびはショートケーキが好きですよね~♪



無題3



この保存用ケーキボックスに入れて冷蔵庫で保存。


縦長なので場所も取らず、ロールケーキなんかも保存できるのでおすすめです^^

ラップに生クリームがついて、デコレーションが崩れた~(泣)なんて事も無いので安心です♪






無題4



あ、これ作った当日の私のお昼ごはん。


ケーキのお供にはやっぱりコーヒー豚汁ですよね!

甘いケーキに豚と野菜の旨味が出た豚汁…。

最高です。


夕食で残った豚汁がある方はお試しください^^

普通の人はコーヒーか紅茶でお召し上がりください(゚∀゚)





無題5



今週の常備菜。


・さつまいもの甘煮
・笹たけのことこんにゃくの煮物
・ポテトサラダ
・もやし、ほうれん草、きゅうり、人参のナムル
・ひじき煮(先週の残り)
・パプリカとシーチキンのマリネ
・トマトソース
・ピクルス



今週も作りましたー!

夏野菜、安くなりましたね^^

パプリカが安かったのでピクルス作りました。

最近、酢の消費がめちゃくちゃ早いです。

暖かくなってきたらさっぱりしたものが食べたくなりますよね。





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


ブラックサンダーより安いです。



23日15時まで!
02 : 40 : 30 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |