スペシャル!ベリーベリータルト♪
2016 / 06 / 05 ( Sun )
無題



北海道で行方不明になってた子、見つかりましたね!

10km近く歩いて建物までたどり着いたって7歳なのにすご過ぎです。

なにはともあれ、無事に帰って来てくれて本当に良かった。


どうか今回の事を大人になってから武勇伝のように話したりしないような子に育って欲しいなぁ!


うちの旦那がね、昔4歳位の頃にお母さんと兄妹とスーパーに買い物に行ってた時に店内ではぐれたみたいなんですよ。

で、幼き日の彼の脳内では、


「はぐれちゃった!探そう!」

ではなくて、


「はぐれちゃった!帰ろう!」

になったみたいです(笑)


約3~4kmの道を一人で徒歩で帰ったそうです(゚д゚)よく道分かったな。

もちろん両親には多大な心配をかけ、警察のお世話にもなったそうです(__)


それを武勇伝のように何度も話してくるわけですよ。

義家族達の中では伝説になってるみたいですw

もし息子くんに「お父さん、昔はこんな事あったんだぞ~」なんて軽いノリで話されたら困ります。マネされたらと思うと…


子供って本当予想出来ない行動を取るんですね。。

これから息子くんもお外で一人で歩くようになったらますます目が離せなくなるなぁ。

躾って難しいんですね。頑張ります。とにかく人様に迷惑をかけないように努力しなければ!



-------------


前置きが長くなりましたが、久々に手の込んだお菓子を!


たまに気が向くとこういう複雑な物に手を出しますw

苺があったので、カフェにあるような爆盛りタルトを作ってみました。


1ピース700円前後でボリューミーなタルトありますよね。

息子くんを連れてオシャレなカフェに入るのはまだちょっと厳しいのでお家で楽しく手作り♪





無題1



レシピはHPにアップ済です→「スペシャル!ベリーベリータルト」


さすがに1日では作れないので3日かけて作りました。

子供がいなければ2日で作ってただろうな。



土台はパートシュクレにクレームフランジパーヌを詰めて焼いた物。

フルーツ乗せるタルトには、大体いつもフランジパーヌ♪

ダマンドよりコクがあってしっとりして美味しいんです^^


カスタードにはたっぷりバニラビーンズを入れてあります。


ココアスポンジもサンドしてボリューム出してます。

普通の白いスポンジでも良いんですけど、クリームの色味にメリハリをつけるのにココアにしました。


大東カカオホワイトチョコを入れたクリームを山のように乗せて、ラズベリーピューレ入りのクリームをモンブラン口金でぐるぐる。




タルト型は18㎝が一番使えるかな。







無題2



生クリームはよつ葉47%1パックと残りは植物性クリームを混ぜました。


断面図はこんな感じ。

ボリューミ~!

中にフルーツは入れてないので比較的カットしやすいです^^


カットする上で大事なのはデコレーション。

本当はね、中心が高くなるように苺を積み重ねていくようなデコの方が写真映えするんですけど。

中は柔らかいクリームな上、苺を山のように積むと、カットするのがめちゃ難しくなるし失敗したら立ち直れないw


なので、カットする事前提でデコレーションするのがおすすめです。


お祝い事のケーキとかもう少し小さめのケーキの時は好きなデコレーションで楽しみます(*^_^*)




使ったケーキピックはこちら。






無題3



カットしてフィルム巻いてアルミに乗せた状態。

真ん中の苺だけ外してカットしました。



ほぼ崩れずそのままの状態を保ってます^^

タルトはカットが少し難しいですからね。

カットする前は冷蔵庫でしっか~り冷やしてからカットするのがコツです♪



気になるお味ですか?

めっちゃ美味いです!!←自分で言う痛い奴。

わざわざカフェで飲み物と合わせて1000円払わなくても、1000円で1ホール作れます!

私の場合は家にストックしてある製菓材料がたくさんあるのでね。

生クリームとフルーツさえ買えば作れます。



時間かかるし作るのちょっと面倒くさいけど良かったらお試し下さいね(*^_^*)

爆盛りタルト、作るの楽しかったのでちょっと他にも色々作ってみたいと思います。

苺ももう終わってしまいますしね。



あ、そうそうこのタルト、さすがに我が家で全部食べきるのは大変なので姉にもおすそ分けしました。

タルトの画像付きで「いる?」ってメールしたら飛んできましたw

近くに住んでると頼りになります(笑)





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


可愛いWECKがお買い得♪



パン用品SALE中~
03 : 29 : 15 | タルト・パイ | page top
| ホーム |