くるくるロールケーキ
2016 / 06 / 09 ( Thu )
無題4



最近ブログ書くつもりでいても、息子くんを寝かしつけてる時に一緒に寝落ちしてしまう事多々。

息子くん就寝後、旦那とお喋りしてて面倒くさくなって書くのさぼったり(笑)


色々作ったりはしてるんですけどね~

息子くんが起きてる日中は、PC見てたら妨害されるので夜にゆっくり更新です。


今日は久々に旦那が夜勤で帰って来ないので一人パラダイスです。←旦那ごめん(-.-)



あ、先日姉とコストコ行って来ました♪

今回はたいした物買わなくてガマンしました。


ディナーロールが40円値下げされてて、さらに100円オフで激安でした!買わなかったけど。

デュラレックスのカップ&ソーサーも安くなってて、散々悩んでカートinしたのにもかかわらず、また棚に戻した姉。←姉妹揃って優柔不断です。


ブルーベリーが安かったな~

ラズベリーももう少し安くなってくれると嬉しいんですけどね。


今度はブルーベリーで爆盛りタルトいってみようかしら(*^_^*)



------------



先日作ったロールケーキ。

半額で買ったよつ葉のクリームの賞味期限が迫っていたので、久々にシンプルロール。


やっすい植物性クリームのみで作る事もあります!

その場合はチョコクリームとかチーズクリームにしてごまかします(。-_-。)


そのままのクリームだと美味しくないのでね。

生クリームはやっぱり動物性に限ります。




無題5



レシピ→「ロールケーキ共立て


焼き面は剥がさずに中に巻き込んでます。

今回もオーブン付属の天板です。


長方形の天板で焼いた方が巻きやすいので最近はいつもこればっかりです。

正方形のロールケーキ天板を使うのは、トヨ型でケーキ作る時に丁度良い大きさで取れるのでその時位かなw


粉は今回もドルチェ使用。

中のクリームにはコンデンスミルクも入れてさらにミルキーに。



ふわふわで美味しく出来ました(*^_^*)

ダイエット中の旦那は夜にお菓子は食べないようにしてるけど、健康診断が終わったからと1個食べてました。


今回も半分姉におすそ分け。

いつも助かりますw





無題6



このお皿、こないだダイソーで見つけました^^

ちょうど良いサイズ感で、フチが丸じゃないところが気に入って4枚お買い上げ。

100円なのに可愛い(*^_^*)


あ、ロールケーキ乗せてるキャトルセゾンのスクエアプレート、こないだもう一枚欲しくて買いに行ったら欠品中で買えなかった~(T_T)

大通りなんてめったに行かないので、ちょっとがっかりでした。

その帰りにこの皿見つけたので衝動買いですw





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


ストロベリーチョコ食べたい(*^_^*)



くるみがお買い得。
23 : 38 : 53 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |