卵白チョコシフォンと旦那の誕生日
2016 / 06 / 22 ( Wed )
無題



卵白が使っても使っても減らない~!

なぜなら使っても使っても新しく出るからw


最近タルトをよく作るので、パートシュクレで卵黄1個使用、カスタードクリームで卵黄2個使用でどんどん卵白が余るわけです。


マカロンとかフィナンシェ作ってもいいんだけど、アーモンドプードルが高いのでなかなか気が進まない貧乏性な私(__)

なので卵白のみシフォン作りました。


シフォン、別に嫌いじゃないけどなぜかあまり作らないお菓子なんですよね。

旦那はシフォン好きだから作ったら割と早く消費出来そうなお菓子なのに。


でも似たような材料だったらロールケーキを選んでしまうんですよね。

これからはシフォンも積極的に焼こうかな^^






人気のシフォン型






無題1



シフォンと言えば粉はドルチェですよね。


でもこのシフォン、卵白のみなのでもちもちしてます。

卵白のみだと色的にあれなのでココア入れて、安売りの時に買ってたチョコスプレーも入れてチョコ風味。



ふわふわやわやわ過ぎて型出し大失敗。

多分ですね、私がシフォンをあまり作らない一番の理由は、型出しが大の苦手って事にある気がします(笑)


ま、これは卵白消費のために適当に作った物だったのでそんなにショックは受けませんでした。


お味は…、もちもちで卵白ロールケーキと同じ食感。

割と好きです(*^_^*)

普通のシフォンとは全然違うけど、卵白大量消費できたし、大した材料費もかからなくて(笑)お家おやつにピッタシ!


卵白、実はまだ冷凍庫にたっぷり残ってるんですよね~

すっかり冷凍庫の主になってます(-.-)




無題2



あ、昨日は旦那の誕生日でした^^34歳!

晩御飯は旦那の好きな海鮮系で揃えました。


・海老とマッシュルームのアヒージョ&バゲット
・スモークサーモンのマリネ
・花咲がに
・パンプキンスープ


品数少ないかなーと思ったけど、充分お腹いっぱい。

この後ケーキもあるし♡

二人でカニに貪りつきました(*^_^*)

カニ美味い。


ケーキはまた後日アップします。

また爆盛り系ですw





ランキングに参加してます。
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


今週もバターがお買い得^^



便利なルーラーがもらえます。
01 : 21 : 30 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |