山盛りフルーツでお誕生日タルト♪&児童館デビュー
2016 / 06 / 23 ( Thu )
無題



息子くん、1歳2か月で初めての児童館デビューしました^^

前のマンションの時は近くに児童館が無かったけど、今のお家は徒歩10分位で行けるので良い環境です。


初めて行く知らない場所で遊ぶかな~?って思ったけど、

着いた途端、目をキラキラさせてすっごく楽しそうに走り回ってました!←本当に目をキラキラさせるってあるんだ!って位輝かせてましたw


体育館みたいなとこにたくさん遊び場があって、ちびっこがいっぱい。

みんなそれぞれ我が子と遊んでる感じで、ママ友グループ?みたいなのも無くて安心しました(笑)


本当に楽しそうで可愛かったのでこれからは毎週連れてってあげます(*^_^*)

週一回しか未就学児に開放してないのが残念~


思いっきり走り回って疲れたのか、帰って来てお昼ごはん食べたら爆睡してました。

これは…、かなり良い!

また来週行くのが楽しみです^^



-----------


そんなわけで先日作ったこのタルト。


旦那のお誕生日ケーキです。

ウケ狙いのケーキで行こうか迷ったけど、苺もあったしフルーツがこの時期お安いので山盛りフルーツタルトにしました^^


もはや普通のタルトでは満足出来ないのでwいつものごとくボリューミーに作ってみました。





無題1



レシピは→「フルーツタルトパラダイス」HPにUP済みです。


フルーツがキラキラ輝いて宝石みたい(*^_^*)

これは仕上げに塗ったナパージュのおかげ♪


カットフルーツはカット面からどんどん傷んでくるので仕上げのナパージュは必須です。

見た目も綺麗になるし◎

小さいタッパに小分けにして冷凍庫に常備してます。



今回使ったフルーツ達は、バナナ1本・グリーンキウイ1個・ゴールドキウイ1個・オレンジ1個・苺12粒程・ブルーベリーで隙間埋めって感じです。


苺はもう手に入らないだろうから、無い時は缶詰のチェリーとかでもいいかな。

今はフレッシュなチェリーやさくらんぼが手に入るので苺の代わりに使えますね^^

やっぱり赤が入るだけで全然違いますから。


今日スーパー行ったらまだ苺売ってたけどwさすが北海道!





タルト型は18㎝が一番使えます!







無題2



中はこんな感じ。


土台はいつも同じでパートシュクレにフランジパーヌを詰めて焼いた物。

ココアスポンジがまだ残ってたけど、フルーツタルトにはやはり普通のだと思い新たにプレーンの焼きました。



今回は上にフルーツをもりもり乗せたかったので中のクリームは主張の少ないシンプルなチーズクリーム。

どのフルーツにも合います。

フルーツの重みに耐えられるように、ちょっぴりゼラチン入れてスポンジも2枚重ねました。


おかげでこの通り、カットしても崩れる事なく綺麗な形を保っています^^


こういう柔らかい所と固い所があるケーキはカットがすごく難しいので、ナイフはよく切れる物をおすすめします。

せっかく綺麗に仕上げても、カットで大雪崩なんてなったら悲しいです(>_<)



私はVICTORINOX ウェーブナイフでカットしています。

たくさんの人気ブロガーさんが使ってて真似っこして去年買ったんですが、めちゃくちゃ切れます!


パンもケーキもこれ1本で綺麗な断面に出会えます^^






無題3



真っ二つにした断面図。


う~ん、もう少しモリモリに盛れたかな(笑)

いやこんなものか。


作ってから一晩経った写真なのでちょっとフルーツが劣化してますが…


フルーツはぜひともバナナを入れて欲しいです。

変色予防にレモン汁かけておくと良いです。

美味しいです(๑´ڡ`๑)





無題4



こちらピックを変えてみました。




今回は旦那の誕生日ケーキだったのでおたんじょうびプレートを刺しました。




アヒージョやらカニやらを食べた後に、このボリューミーなタルトも平らげてしまった~!


旦那もダイエット中だけど、誕生日と言う事でその日は特別にもぐもぐ(^∀^*)

フルーツがいっぱいなので、さっぱり美味しく頂きました^^


今まで3つ作った爆盛りタルトの中で一番好きかも◎

爆盛りじゃなくて良いと言う方は普通のフルーツタルトをどうぞ。


今度はチェリーかキウイで作ろうかな。

ブルーベリーも捨てがたい。

苺が無くなっても夏はフルーツがいっぱいで嬉しいです♪




------------


現在メールやコメントを数件頂いてるのですが、まだ返せていません(T_T)

ゆっくりPCに迎えるのが夜だけなので、遅い時間の返信になってしまうかもしれませんが、必ずお返ししますので、もう少しお待ち頂けると幸いです^^

いつも温かなメッセージ頂けてすごく嬉しいです!

これからもブログ・HP共によろしくお願いします(*^_^*)






ランキング低迷中です(T_T)
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


可愛いミニ食パン型がお買い得♪



イーグルも◎
23 : 57 : 58 | タルト・パイ | page top
| ホーム |