コーヒーロールケーキ!
2016 / 06 / 30 ( Thu )
無題1



新居に引っ越してから、あと1週間で3カ月。

早っ!

今日で1年の半分が終わりですね。

早っ!

あ、私3月で30歳になりました。

早っ!(T_T)



2016年後半はリオオリンピックがありますね^^

スポーツは大の苦手だし、テレビでスポーツ観戦なんて相撲くらいしか見ないけど(笑)、オリンピックはめちゃくちゃ感動するのでいつも夜更かししてしまいます。


ソチの時は浅田真央さんの演技を深夜に一人で見てて、号泣してました(T_T)翌日旦那に録画したやつを見せたら旦那も号泣w


今年のオリンピックも楽しみです(*^_^*)

頑張れ日本!←ちょっと早い?w



-----------


先日作ったロールケーキ♪

100均の製菓材料コーナーでコーヒーチョコを見つけたので、飾りに使いたいな~と思ってコーヒーロールにしました。



100均の製菓材料って侮れないですよね。

ちょっとだけ欲しい物とか、スーパーに売ってない変わった材料とかが100均に行ったらあるって言う喜び。



材料は基本的にcottaさんで買ってますが、たまにスーパーでも100均でも思わぬ出会いがあったりするので、何処へ行っても製菓材料コーナーはチェックしてます。

先日はイオンでドライフルーツミックスを半額でGET!

スーパーは期限切れ間近で、よく値段落ちしてるので要チェックや!←スラムダンクの彦一風w




無題2



前置きが長くなりましたが…


レシピは「コーヒーロールケーキ」HP更新済です。


いつも作ってる共立てロールケーキにただインスタントコーヒーを加えただけというw

天板はロールケーキ天板じゃなくて、またオーブン付属の。


粉は大好きなスーパーバイオレット

生クリームは十勝フレッシュです。



あ、そうそうロールケーキ巻く時、いつもテフロンベーキングシートで巻いてたんですけど、引っ越してきてから行方不明。

確かに持ってきてるんですけど、きっと何処かに閉まって忘れているんでしょうが無いと不便。


かわいそうなベーキングシート…。

きっと今頃一人で泣いてるわ!





無題3



コーヒーは溶けやすい物を使用すると良いです。

私はブレンディ。湯煎した牛乳にもサッと溶けます。



しっかり冷やした後はVICTORINOX ウェーブナイフでカットするとスパッと綺麗にカット出来ます。



使ったピックはこちら。




仕上げにコーヒーチョコを乗せて♪


コーヒーロールケーキを冷たいアイスカフェオレと一緒に頂く幸せ(*^_^*)


コーヒー好きさんは良かったら作ってみて下さいね。




無題4



あ、保存はこの保存用ケーキボックスを使うとデコレーションも崩れないし、ラップも使わないでエコです。

長方形なので冷蔵庫でも場所をそこまで取りません。


私はショートケーキなんかもカットした後、これに入れて保存してます。

おすすめです^^




無題5



最後におまけで最近の息子君。

ちょっと目を離した隙にやられました。


ティッシュ山盛り♡


やだ~もう~超絶可愛い♡え?

なんかもうね、ティッシュを引っ張り出された事より、いっちょ前にイタズラするのが可愛くて^^

相変わらず親バカです。


でも息子君、他の人の家ではやらないでね。

うちかじいちゃんばあちゃんの家だけにしなさい!(笑)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


今週もバターがお買い得。



アイスの季節がやってきました!
01 : 06 : 57 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |