今季最後!苺のショートケーキ
2016 / 07 / 02 ( Sat )
無題



ついに北海道でも苺が売り場から姿を消しました。

イオンとかに売ってるけど、800円位で高い。


しかし、先日380円で売ってるのを見つけてしまい即買い。

半額でGETしたよつ葉の生クリームの期限も迫っていたのでショートケーキ作りました。


多分これで今季最後かな。

夏真っ盛りでも、たまにしれっと売ってある事があるのでそれに期待。


次はクリスマス時期ですね!

その前に栗も出てくるし^^


暑いの苦手だから夏をすっ飛ばして早く秋になって欲しい!




無題1



ケーキのレシピは、こちら→ジェノワーズデコレーションケーキ

ジェノワーズ、レシピでは別立てなんですが、最近はいつも共立てで作ってます。配合は一緒です。


別立ての方がキメ細かくてしっとりした感じで、共立ての方は高さが出てふわふわ。

どちらも美味しいし、特にこだわりは無いけど、ただ作るのがラクという理由だけで共立てを重用(笑)


初心者さんは別立ての方が失敗しづらいかな?と思います。

メレンゲの泡立てを失敗しなれば。


製菓学校の時に、スポンジは砂糖と牛乳を多めに入れれば失敗しづらいって言ってたのを覚えてます。

私のレシピも多めです。

失敗しづらい配合になってますので良かったら参考にしてみて下さいね^^




共底の方が湯煎焼きにも使えて便利!






無題2



ドルチェを使った美味しいスポンジに、大好きなよつ葉の生クリームをたっぷりと♪

苺にはナパージュを塗って艶ぴかに。


ハーブが無かったので、ピスタチオでグリーンを。



使ったケーキピック




美味しそう~食べた~い

お皿に乗せてフォークまで用意して、今にも「食べます」的な写真だけど、お土産用に作ったケーキなので今日はガマン(T_T)




無題3



全部フィルム巻いてアルミに乗せて箱詰め。

週末ちらっと実家に遊びに行くのでお土産です。

実家と義実家と半分ずつ。

喜んでもらえるといいな(*^_^*)



週末の北海道は天気悪いみたいですけどねー。

天気良かったら道の駅に連れてって欲しかったんですけど微妙です。

新鮮野菜が売ってるので、もしかしたら苺とか素敵な出会いがあったりしてなんて思ったり(´∀`*)無い無い!





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


色々お安い!



ラッピング用品もらえるみたいです♪
01 : 53 : 45 | ショートケーキ | page top
| ホーム |