夏だけど…マロンムース
2016 / 07 / 04 ( Mon )
無題4



最近、夏風邪なのか咳がひどくて夜寝る時つらいです。

どこでもらってきたんだろう(T_T)



土日は実家に帰省してました。

帰って来てブログ更新しようと思ったけど、疲れて息子君と一緒にスヤスヤ…


実家帰省中に、道の駅行って来ました!

あんまり天気が良くないし、ついこないだ行ったばっかりだと言う、あまり乗り気ではない両親を引き連れてw

そしたらまさかの苺発見!

買ってしまいました♪←正確には買ってもらった。


今度こそ最後の苺になるはず。

何作ろうかな~




-----------


先日作った苺ショートと共にお土産用にマロンムースを作りました。

何故この時期にマロンって?


冷凍庫に渋皮煮があったから。

ペーストが無かったので、飾り用に綺麗な形のを4粒よけて残りをペーストに。





無題5



形は違うけど、レシピはほぼチョコマロンムースと同じです。


ジョコンドじゃなくて、残ってたココアジェノワーズを使ってます。

マロンペーストはよくサバトンマロンペーストを使って栗のお菓子を作ってたんですけど、渋皮煮を作るようになってからは自家製マロンペーストを使う事がほとんどになりました。


サバトンのペースト美味しくて大好きなんですけど、高くなりましたね…。

今は季節的に高いってのもあるかもだけど、昔は800円もしないで買えた気がするのに(-.-)



暑い時期にムースを持ち運ぶのは形が崩れそうで怖いですよね。

ムースフィルムで作ればそのまま持ち運べるので便利です。

セルクルが無くてもプチガトーが作れますしね^^




無題6



仕上げは星口金でトルネード絞り。

渋皮煮を半分に切って断面にはナパージュを塗った物を乗せて。

あとは半分に切った巻きチョコとスライスしたピスタチオ



ピックはnyontaのN!




巻きチョコ、1本乗せてもいいんだけど、貧乏性だから半分にカットしました(笑)




無題7



優しい味のマロンムースと濃厚チョコムースが美味しいです^^

秋になったらまた作りたいお菓子ですw


今年は渋皮煮何キロ仕込もうかな~

まだ本格的な夏も来てないのに、もう秋が来るのを待っています。

暑いの無理。本当無理。



あ、ケーキはどちらも好評でした(*^_^*)

私はショートケーキの方が好きだけどw





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


春よ恋がお買い得です^^



アーモンドパウダーも!
23 : 35 : 55 | 冷たいお菓子 | page top
| ホーム |