今度こそ最後の苺で!フレジェ
2016 / 07 / 08 ( Fri )
無題



今日は掃除で1日終わってしまった。あ、気付いたら日付変わってたw

うちのマンション、サンルーム?みたいなのがついてるので、そこの掃除してました。


引っ越してしてきてから物置化しててグッチャグチャ。

少しづつ物を移動したり片付けたりして、ようやく今日ちょっと綺麗になりました。

あともう少し頑張って、そこでお茶とか飲めるようにしたいなー♪


冬は寒いから無理だけど、夏はぬくぬく心地よい場所です。

今は特に使ってない場所なので、旦那の喫煙スペース化してます(-.-)




今日はスキレットでダッチベイビーを作りたかったんですけど、そんな時間はなく(T_T)

また今度ゆっくり出来る日にでも作ります。



さてさて、先日道の駅で買ってきた苺!

何作ろうか迷ったけど、ショートケーキは作ったばかりだし、大きくて立派な苺なのでピューレにするのはもったいないし。


美味しい苺だったので、苺をまるごと美味しく食べられるケーキをを作りました。

フランス版ショートケーキのフレジェです。





無題1



レシピはこちら「フレジェ」


今こんなレシピ出されたって、苺はもう売ってないから!!って感じですよね(笑)

ぜひ来年にでも頭の片隅に入れておいて頂けたら…。



日本のケーキ屋さんで売ってるようなショートケーキってフランスにはないんですよね。

昔々、不二家が三角ショートケーキとして売り出して、みんなが真似して今じゃケーキと言えばショートケーキって感じですもんね。

不二家の功績は大きい。

しかし、不二家のケーキ、私はあまり好きではないw←ごめんなさい。



ま、そんな事はおいときまして、このケーキは生クリームを使っていないバタークリームのケーキです。

昔はバタークリームのケーキ嫌いでしたけど、製菓学校行ってそれは覆されました。

バタークリームめっちゃ美味しい!





ムースにはセルクル型。






無題2



本来であればビスキュイジョコンドで作るところですが、冷凍庫にスポンジが残っていたのでそれを使いました。

今度はジョコンドでも作ってみます。


中のクリームはクレームムースリーヌ。

カスタードクリームとバターを合わせた物です。

バニラビーンズたっぷりのカスタードと大好きなよつ葉無塩バターでコクのある美味しいクリームです^^


濃厚クリームなので、くどいんじゃないの?って思うかもしれませんが、苺がたっぷり入っているので意外にさっぱり頂けます。

苺の断面が見えてるのがフレジェの可愛いところ(*^_^*)


あ、表面の赤いナパージュも必須です!

私はいつも使ってるナパージュラズベリーピューレを混ぜて使っています。


使ったピック。





無題3



真ん中で真っ二つ!

中にも苺がゴロンっと入ってます。

カットしづらくなるので中心には入れてません。


ビクトリノックス ウェーブナイフをコンロの火で軽く温めて切ると、綺麗にスパッとカット出来ます。





無題4



カットしたら、デコのフルーツを均等に分けまして、フィルム巻いてアルミに乗せて保存。

保存用ケーキボックスに入れて保存すると、ラップ代もかからないし、ラップにソースやクリームがべったりついてデコが崩れたなんて事も無くて安心です^^




今季最後の苺堪能しました(*^_^*)イオンにはまだ苺売ってたけどネw

そろそろサクランボ買っとかないと食べないうちに終わってしまう(゚д゚)


来週からはもっとサクランボとかマンゴーとか夏っぽい物を作るようにしますw

だって北海道、なんか寒いんですよ…。

でも今くらいの気候がちょうど良いです。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


みんな大好きよつ葉バター!



チーズがお買い得♪
01 : 11 : 42 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |