レーズンバターサンド
2016 / 07 / 11 ( Mon )
無題



選挙行って来ました。

いつも期日前投票で行く事が多いのですが、投票場所が息子くんが通うであろう小学校だったので、どんなとこか見に行きたくて。


なかなか古い学校でした。


息子くんはここに6年間通う事になるのかぁ~

授業参観とか運動会とかここに見に来る事になるのかぁ~

PTA役員とかになってしまったらここに来るのかぁ~…



などなど色々考えながら選挙終了(笑)


帰って来てから選挙特番すごいですね。

池上彰さんの番組を見たい旦那と、息子君を寝かしつけたいからテレビの音量を下げて欲しい私。


旦那→「音量小さいと聞こえない。」

私→「せめて音量20にして。」


旦那氏、テレビをブチッと消して自室にこもりました。


ちょっとプチ喧嘩中wあー腹立つ。




-----------


ちょっと前に作ったバターサンドクッキー!

たまに食べたくなって。


六花亭のマルセイバターサンドが有名です。

北海道土産でこれをもらったらラッキーですよね♪





無題1



いつも長方形で作る所ですが、今回はこんな感じで作ってみました^^

クッキー生地は冷凍庫に残ってたパートシュクレ使用です。


パテ抜で抜いた生地に刷毛で卵黄を塗ってフォークで模様つけてみました。


中のクリームはCpicon マルセイバターサンドの再現レシピ♪ by ぷーこさんです。

ぷーこさん、最近はクックパッドで動きが無いですが美味しいレシピが多くてよくお世話になります♪


中にたっぷりラム酒で漬けたレーズンが入ってます。

レーズン嫌いの人でも、六花亭のバターサンドは別!って人多いですよねw


バタークリームには大好きなよつ葉無塩バター大東カカオホワイトチョコを入れて。



とっても美味しいバタークリームです^^

卵白で作るバタークリームもありますが、クッキーみたいに固い物に挟むなら、こういうチョコ&バターのクリームかガナッシュの方が食感的にも良いかなと思います。

卵白バタークリームはマカロンとかダックワーズに挟むと美味しいですね♪


久々にマカロン作ろうかな~

でも夏は乾燥に時間かかるから敬遠しがちです。。






無題2



保存はセリアで買ったテープ付きの透明袋に入れて。

100円で50枚も入ってるから惜しみなくバンバン使えます(*^_^*)


こういうクッキーとかちょっとした焼き菓子を入れるのにすごく便利です。

色んなサイズがあるので、大きめのマチ付き袋にはパンとか入れてますよ~

100均最高♪


たくさん出来たから、毎週会ってるあの方に少しおすそ分けの予定w





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


どうしよう、買おうか本気で悩み中。



こんな素敵なプレゼントが♡
01 : 47 : 26 | クッキー | page top
| ホーム |