フルーツショートケーキと最後の一個
2016 / 07 / 15 ( Fri )
無題7



今年は本当に涼しい夏です。今のところ。

まだ扇風機も出してないし、夕方になったら涼しすぎて窓を閉める程。

本州の方からすると羨ましいですよね、きっと(笑)


湿度も少なくカラっとしていて、エアコンなんか無くても窓から心地よい風が入って来て、北海道の夏は最高ですよ~

8月になったらさすがに30℃超えの日が来るのかしら(+_+)

なんかこんな天気だとナッペも出来てしまうんでないの?って思ったりしますw

この天気がずっと続いて欲しい!




さて、さすがに苺はもう無い。←しかしイオンにはあった。しかも400円で。

先週実家に帰った時に、義実家からメロンを頂いたので贅沢にケーキに少し使ってみました♪


義実家に行くと息子君いつも泣くんですが、前々回行った時にメロンを食べさせてもらって美味しそうに食べて泣き止んだ事から、こないだ行った時もメロンが用意されていました(笑)

そしてお土産にも1玉持たせてくれて(*^_^*)

なので毎日ヨーグルトにメロン入れてあげました。

贅沢な赤ちゃんめ~




無題9



フルーツはメロン・さくらんぼ・キウイ・ブルーベリーです。

中のサンドはブルーベリー以外でサンドしてます。


ナッペしたくなかったので、オーブン天板でロール生地焼いて3等分してショートケーキに。

粉はいつもスーパーバイオレット

しっとり柔らかくとっても美味しく仕上がります^^


ショートケーキの時はいつもよつ葉47%のクリームと植物性を混ぜて使ってます。

今回も同じで、ちょっぴりコアントローも入れました。

クレームシャンティに入れる事が多い洋酒は他にグランマニエキルシュなんかがありますが、私はコアントローが一番好きです^^


フルーツをサンドする時は、カットした時に色々なフルーツが出てくるように考えながらサンドしてます。

サンドが終わったら表面を100均のギザギザコームで波を描くようにしてみました。




絞りはサントノーレで。

【30%OFF】プラスチック製口金サントノーレ
価格:1512円(税込、送料別)







無題8



フルーツにはナパージュを塗ってつやつやに。

綺麗に見えるし、乾燥も防げて劣化を防ぎます。


使ったピックは可愛いこちら

ケーキピック フレンチナチュラル


あ、コーティングチョコホワイトで作った飾りもさりげなく。


ブルーベリーはフレッシュの物を買って冷凍しておいた物です。

最初から冷凍されていた物より、フレッシュの物を買って自分で冷凍した方が綺麗なまま使えますよ~

今時期ブルーベリーお安いですしね(*^_^*)

毎回買えればいいけど、うちはそんなに豊かな家計じゃないので(笑)





無題10



夏らしく旬の果物を使ったフルーツショートケーキになりました♪

そういえばマンゴーも家にあったの忘れてた。冷凍マンゴーだけどw


苺じゃなくてもとって美味しいです(*^_^*)

チョコやチーズのケーキも美味しいけど、フルーツがいっぱいのケーキが一番好きです^^

今度はマンゴーや桃も使いたいなぁ!

メロンは自分では買いませんw



あ、そうそうHPにアイスのレシピを更新しておきました。
以前紹介した記事であげていたリッチバニラアイス塩キャラメルアイスの2つです。

アイスが美味しい季節ですね^^

良かったらお役立て下さい。



---------


さて、息子君先日で1歳3か月になりました。

毎日元気いっぱいです。


息子君、おやつにボーロを出すと、もぐもぐ無心で食べてます^^

そして最後の1個になると、お口に入れず、小さな指でつまんでなかなか食べません。

ボーロ持ったままお部屋の中ウロウロ。

たまにペロッとなめたりして(笑)


もしかして、最後の1個だから大事に食べてる?

しばらくしたら、ちゃんとお口に入れてました。たまに手の中で溶けてデロデロになってるけどw



くぅ~可愛すぎるよ!君は!!

ボーロをそんなに大事に思う子は他にいないYO!

きっと好きな物は最後に残すタイプになるだろうなと思った母でした。




ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのHP♪
hpbanner2.png


500円分のポイントは大きいです!新規登録は今がチャンス!



焼き菓子に欠かせない粉糖!
01 : 23 : 28 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |