シューアラクレームと遠出
2016 / 08 / 16 ( Tue )
無題



SMAP解散…。

か…、悲しい(T_T)


残念だなぁ。スマスマが終わってしまうなんて。

きっと倉木麻衣さんも泣いてるでしょう。


残念だけど受け入れるしかない。

最後のビストロは誰だろ?

森君だといいなー。でも絶対出ないと思うけど。



----------


帰省お土産でロールケーキと一緒に持って行ったのがこれ。

サダハルアオキの本に載ってたシューアラクレームのレシピで作りました。




無題1



いつもはこちらのシュークリームのレシピで作ってますが、せっかく本を借りたので^^


構成は普通にシュー生地を作って、上にクランブル生地、中はクレームディプロマットです。

クランブル生地だと表面が綺麗に割れて美味しそうな焼き色がつきます♪


シェフのクレームパティシエールには薄力粉が入らなくてプードルアクレームで作ります。

うちには無かったのでコーンスターチで代用しました。


小麦粉の入らないカスタードはグルテンが入らないためか炊いて冷やした後の状態は、小麦粉で作った物よりネットリした感じ。

普段作るカスタードはもっと粘りがあるって言うかプルンっとしてます。


クレームディプロマットはカスタードに1割のシャンティーが入ります。

かなりねっとり濃厚なクリームです。


シェフのシューにはクリームがめちゃくちゃたっぷり詰められてるので、同じくた~っぷり詰めました!




ゴールドトレーに乗せて箱詰め。

ペットゴールドトレー 丸




無題2



シェフの出来には程遠いけどw、美味しく出来ました(*^_^*)


ロールケーキとどっちが美味しい?って家族に聞いたら、「どちらかと言ったらシュークリームの方が甘いな」って謎の回答が返ってきました。

それはつまりシューと言う事でいいんですかね?


私はねぇ、ぶっちゃけ普段作ってるシューの方が好きだったんですよw

クリームがもう少し軽い方が好みで。

あとシュー皮にもう少し塩気が欲しかった。


いつか本物が食べてみたいです。

本物は私なんかが作った物より数倍美味しいだろうから。

いつか東京に行ったら一人スイーツグルメツアーがしたい。




無題3



全然話は変わって、お盆最終日のファミリーデーは日帰りでカナダのプリンスエドワード島に行って来ました!

うんうん!ウソに決まってる!


(゚∀゚)


芦別のカナディアンワールド公園に行って来ました。

子供の頃、家族で行った事があったんですけど、あの頃の賑わいは一切なく、廃墟と化してました。


おまけに虫がすごくてトンボの大きさに旦那とビビる。

あれ、絶対オニヤンマです。しかも大量発生中。


昆虫採集には最適な場所ですね。

虫が大嫌いな私は、一人でギャーギャー悲鳴を上げてました(>_<)本当無理なんですよ…




無題4



アンの家、グリーンゲイブルズです(*^_^*)

ここだけ中は綺麗でした。

でももう少し外の雑草は何とかならないものかね?

せっかく素敵な空間なのにー。


でもあれだけの敷地があって、しかも無料開放。

維持費だけで半端じゃないですね。なんて夢の無い話でもしてみたりw




無題1



私、赤毛のアンが大好きで小説も読んでアニメも見てましたが、家の中はアニメとほぼ同じ内装で興奮しますよ!

子供の頃も見たんだろうけど、さっぱり記憶に残ってないw


可愛すぎるお家にうっとり。

アンの部屋にはマシューがアンの為にリンド夫人に頼んで作ってもらった袖の膨らんだドレスや、ギルバートの頭に叩きつけた黒板もあったりして、赤毛のアンファンには心を擽られる物がたくさんありますよ^^



カナディアンワールド楽しかったです。

観光客も日曜だったけど、だ~れもいなくて静かで良い所です。

広いし施設はほぼ閉鎖してるし虫すごいし公共交通機関もないのでおススメはしません(笑)

私達もきっともう行く事はない。




無題



おまけで「北の京芦別」の観音様。

芦別と言ったら観音様。


青空の下、優しい微笑みで迎えて下さいました。

写真じゃ分からないかもですが、この観音様全長88メートルΣ(゚□゚)

現在は宗教法人の持ち物みたいです。

間違って入らなくて良かった(°_°)



そんなわけで、ちょっとした遠出でした^^

帰りにキタキツネと出会いました。

可愛かった。


帰ってきたら夜の8時!疲れて泥のように眠りました。

息子君はずっとチャイルドシートに乗ってて運動不足の為か一人元気を持て余してたのでした。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


春よ恋がお安い♪



イーストも!
04 : 05 : 00 | 色々なお菓子 | page top
| ホーム |