フラン
2016 / 09 / 10 ( Sat )
無題



朝晩すっかり涼しくなりましたね。寒いくらい。

色んなお店のディスプレイはハロウィン一色ですね。


100均とかで可愛い仮装グッズがあったらつい息子君に試着させてみて萌えてます(*^_^*)

100均は本当すごいですね~何でも揃っちゃいます。


かぼちゃより栗の方が好きでハロウィンの時期は栗のお菓子ばっかり作りがちなんですけど、今年はHPも完成した事だしハロウィンっぽいかぼちゃのお菓子も色々作りたいと思います^^




さて、涼しくなってきましたので、パイなんか作ってみちゃおうっと思ってちまちま作ってみました。

パイって言っても折り込みの必要ない練りパイ生地です。

なのでとっても楽ちん。

シンプルで美味しいフランスの素朴なお菓子フランを焼きました。




無題1



レシピはこちら→「フラン」


パートブリゼにアパレイユを流して焼いたお菓子です。

アパレイユはカスタードクリームと同じような感じです。

卵と牛乳とお砂糖って言う、どこの家にもあるもので作れるので、いつでも気軽に作れます^^


パートブリゼには大好きなよつ葉無塩バターを使って。

バターがたっぷり入るお菓子には美味しいバターを使うのが大事ですね。


練りパイ生地はお菓子だけじゃなくてキッシュなんかにも使えるので、多めに作って冷凍しておくと便利です。

今回も多めに作ったので私もキッシュ作りますー。


アパレイユにはバニラビーンズを入れて香り良く。

カスタードクリームみたいに炊いて、空焼きした生地に入れて美味しそうな焼き色がつくまで焼いて出来上がり。


とっても簡単に出来ちゃいます^^




18㎝タルト型で。







無題2



サクサクのパイ生地に濃厚クリームが合わさって美味しいです!

冷たくして頂くのも美味しいし、温かいまま食べても美味しいので2度楽しめます^^


シンプルなお菓子なので、中に煮たりんごやチェリーを入れてもいいし、アパレイユにチーズを加えたり色々アレンジするのも楽しいので良かったら作ってみて下さいね(*^_^*)



週末は1泊でちらっと実家に遊びに行きます。

最近の息子君、元気良すぎて絶好調なので実家でもたくさん暴れてくれていいのに、多分泣きますw

ワンワンに会えるのが楽しみです♪モフモフ




ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


大人気のドルチェがお安いです♪



これは安い!冷凍しとけば問題なしです◎
00 : 51 : 12 | タルト・パイ | page top
| ホーム |