ガトーオペラ
2016 / 09 / 12 ( Mon )
無題



週末は実家に遊びに行ってました。

息子君、最初は泣くけど慣れてきたら笑顔を振りまいて遊んでました。

実家にはたっくさんおもちゃがあるので楽しそうです^^


前から音の出る絵本が欲しくて、母におねだりしてちゃっかり買ってもらいました(*^_^*)

自宅に帰ってから渡そうと思って、楽しく遊んでくれるかな~♪なんて考えながら今度は義実家へ突撃。


すると、そろそろ買おうかと思っていた車の乗り物おもちゃを買ってくれてました!

しかも私達夫婦の大好きなミッフィー!!

旦那がおねだりしたようです(笑)


息子君、一気におもちゃが増えて、帰ってきてから大忙しでした(*´∀`*)

じいちゃんばあちゃんに感謝するんだぞー!



そんなわけで大収穫(?)の帰省でしたw

食材もたくさん持たせてくれてありがたやありがたや(´v`)

義実家で採れた枝豆を枝つきでもらって、帰ってきて処理してたらナメクジさんがご挨拶してきて絶叫しました。チャンチャン



---------


そんなわけでお土産用にケーキ作りました。

たまにはちょっと手をかけてオペラ作ってみました。

またロールケーキ作ろうかと思ったんですけど、やっすい植物性クリームしか家に無かったので(-.-)

オペラはバタークリームなのでね。




無題1



構成はビスキュイジョコンド・コーヒーバタークリーム・ガナッシュ・グラサージュショコラと言ったところです。

あと大量のコーヒーのポンシュ。


久々にオペラ作りました。むしろ自宅で作ったのって初かも?

ホテルで働いてた時オペラ作るのが好きで、仕込みにオペラが入ってたらいっつも率先して作ってました^^


バタークリームはパータボンブベースのバタークリームです。

オペラにはパータボンブで作ったバタクリが濃厚でバランスが合うので定番ですね。

美味しいバタクリには大好きなよつ葉無塩バターをたっぷり贅沢に使ってます。


ジョコンドにはアーモンドプードルもたっぷり入るし、金箔もトップに少し乗せてなかなかに原価のかかるケーキですw

でもフルーツ使った方が高いか。


まぁ原価の話しはおいといて…、

オペラで一番大事なのは個人的にポンシュだって事が今回わかりました。

オペラにはたっぷりポンシュを打つんですが、仕事だったらなんとも思わないけど、家庭で作るには躊躇する量の砂糖が入るんですね。


で、ここをケチったのがいけなかった。

砂糖少な目で作ったら全然ダメでした。軽すぎる。

しかもちょっと打ち過ぎてビショビショ。。


お土産用なのに失敗作を持っていく羽目に(T_T)





ビスキュイの大きさはこのくらいで






無題2



旦那に「持っていかない方がいいかな?」って相談したら、「持ってく。」って言うので、

まぁ身内だし…いいか。って事で持ってきました。


味は軽めのオペラで、コーヒーがジューシーって感じw

むぅ~今度は絶対砂糖をケチらない!

正しいオペラを作って、前回はすみませんでしたと言う事でまた持っていきマス(T_T)


バレンタインまでにはまた作ってHPにレシピ載せる予定ですー。

今週は秋っぽいお菓子を作りたいところ。

栗、イオンに売ってましたが、まだまだ高くて買えませんでした。

早く安くなってくり。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ミニマフィン可愛いですよね^^



ハロウィンスイーツに^^
01 : 09 : 50 | 色々なお菓子 | page top
| ホーム |