焼きいも風クッキー
2016 / 09 / 17 ( Sat )
無題



先日また息子君が熱を出しました(__)

突発性発疹まだだから、ついに来たかな?なんて思ったけど、ただの軽い風邪でした。

熱はすぐ下がったけど鼻水だらだら。


最近朝晩寒いですからね。

旦那も早速風邪引いたらしいし。まぁいつもの事ですw


さすがにまだストーブはつけないけど、あと一カ月もしたらコタツの出番が来そうです。

1年早いですねぇ。

あと三カ月でSMAPも解散か…。


秋から冬にかけてはお菓子作りする機会も増えるし、ハロウィンにクリスマスにバレンタインにとイベントが目白押しですね。

ハロウィンもまだまだなのに、もうクリスマスのお菓子考えたりしてますw



さてさて、毎日色んなブロガーさん達のブログやらインスタやら拝見してますが、皆さん続々と栗をGETしているようで。

いいなぁ。

私も近隣のスーパー色々はしごして探してますが、まだイオンでしか発見出来てないです。

しかもちょこーっとしか入ってないのに、680円もするんですよ…。←税抜きで。


渋皮煮作るの大変だから、一気に大量に仕込みたいんですよねー。

今年も良い栗に巡り合いますように(*^_^*)


で、栗の代わりの秋の味覚と言ったらやっぱりカボチャとさつまいもですよね^^

おいもでクッキー作りました♪




無題1



こういう形のクッキーよくありますよね!

可愛くて大好きな形です^^


クッキー生地はこちらの「焼き芋キューブクッキー」のレシピで作っています。

キューブじゃなくて、丸く棒状にしたのを冷凍して、カットする前にむらさきいもパウダーを周りにつけてます。

パウダーをつけると見た目だけじゃなくて、味もお芋の味がグンっと広がって美味しいですよ(*^_^*)


焦がし風味マーガリンで作るのがお気に入りなんですが、今回はお安いリッシュブルターニュでw

寒くなってくると焼き菓子が恋しくなって、バター消費量が増えるのでお安いマーガリンはありがたいです。

作業性も良いし、味も美味しいですよ~。




無題2



我が家にシルパンがやってきたので、クッキーで初めてのシルパン焼き。


あぁ…この裏面。。萌え


シルパンめちゃめちゃ良いです!

底が無いタルトリングでタルトも焼いたんですけど、フラットに焼けるし、シルパンにしっかり生地が密着するからタルトストーンが無くても空焼き出来ちゃいます。

今年の冬は大活躍しそうです♪

今度はシュー生地も焼いてみます^^




これ使ってます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

シルパン【350mm×300mm】
価格:2980円(税込、送料別) (2016/9/17時点)






無題3



サクサクに焼けたおいものクッキーは焼き芋みたいで本当に美味しい!

可愛く出来たので、ちょっぴりラッピング。

100均で買ったハロウィンの袋に入れただけですw


100均で売ってるハロウィンの袋、可愛すぎて全部欲しくなっちゃいます(*^_^*)

早めに買っておかないと売り切れるのでまた追加購入しておきます♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


そろそろ秋のお菓子特集ページの時期ですかね。
top9s_201607262318107bd.png


スクエア型は1つは必ず持っておきたい型ですね^^



パウダーだと使い勝手が良さそうですね!
23 : 49 : 12 | クッキー | page top
| ホーム |