今季最初のモンブラン♪
2016 / 09 / 22 ( Thu )
無題



こないだのお休みに息子君の秋冬に着る服を大量に購入してきました^^


西松屋とバースデイはしごしたけど、やっぱり西松屋の服は可愛くない~(__)

なので服はバースデイでほとんど買って、西松屋では靴と靴下買いました。


これで今季は冬服買わないで、あとはスリーパーだけ買おうかな。

あ、ブーツも買うべきだろうか…。

北海道の冬は雪がすごいのでベビーカー使えなくなるんですけど、抱っこ紐ってみんな大体いつまで使うんだろ?

息子君、今1歳5か月だけど、4月の2歳のお誕生日頃はまだ雪あるだろうし。


重いけど、抱っこ紐だと自分のペースで歩けていいんですよね。

子供の足に合わせてたら買い物するのも大変そう(>_<)あ、カートに乗せればいいのか。

これからどんどん大変になるんでしょうね。


昨日スーパー行ったら、小さい男の子がフーセンガムを買って欲しくてママにダメだよダメだよって言われてるのを微笑ましく見ていました^^

息子君が成長したらお菓子売り場には近寄らないようにしますw



----------


さてさてさて、こないだ作った渋皮煮で今季最初のモンブラン作りました!

渋皮煮作ったら最初はやっぱりモンブランでしょ!って事で^^

大体毎年、モンブランに始まりモンブランに終わるって感じですw



無題2



レシピはこちら→「モンブランタルト」


今回はフィナンシェ型を使って仕込みました!

タルトにする時は大体タルトリングとかホールで作る事が多いです。

フィナンシェ型だと浅くてタルト生地も少量で済むし、重くなりがちなタルト仕立てのモンブランでもペロリと食べれちゃいます♪

丸で作るよりもちょっぴりスタイリッシュ?な感じもしますよねw




無題1



構成は下からパートシュクレ・クレームダマンド&栗の渋皮煮・クレームパティシエール・モンブランクリームって感じです。


渋皮煮を作ってる時に、煮崩れてしまったり大きすぎる栗をよけてマロンペーストにしてます。

それを使ってモンブランクリームを作りました^^

市販品だとサバトンマロンペーストがおすすめです。

昔はよく買ってたけど、栗仕事するようになってから全然買わなくなりました。昔より大分値上げもしたしね…。


渋皮煮、今回はCpicon 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by ❤ももら❤←こちらのレシピをお借りしました。

毎年Cpicon 極上◇栗の渋皮煮(無水・蜜漬け仕上げ) by ラ・ランド←こちらのレシピにお世話になっていましたが2回作るつもりなので次はこちらで作ります。

どちらも美味しい渋皮煮が出来ますよ~♪


栗にはツヤ出しの為に少しだけナパージュ塗ってます。

ツヤツヤだと美味しそうに見えるし、乾燥も防げるのでね。

あと残ってたチョコもぶっ刺しましたw



無題3



断面はこんな感じです。

サクサクタルトに濃厚クリームたっぷりでめっちゃ美味しく出来ました(*^_^*)

渋皮煮も柔らかくてそのまま食べても美味しい~


モンブラン最高!!


まだ秋も始まったばかりで栗も売ってたり売ってなかったりで、次いつ手に入れられるかわからないのが不安です(笑)

まだまだ栗のお菓子たくさん作りたいと思います^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


そろそろ秋のお菓子特集ページの時期ですかね。
top9s_201607262318107bd.png


バターがお安いです。



イーグルが激安!
09 : 49 : 33 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
| ホーム |