クグロフ型でネイキッドケーキ
2016 / 09 / 29 ( Thu )
無題



今日は旦那が休みだったので家族3人で中央区へお出掛けしてきました。


ランチは数年ぶりに大丸ビュッヘ♪

ビュッヘだと息子君の分も色々選べるし2歳以下は無料だし、店内もガヤガヤうるさいので子連れでも気兼ねなく行けます(*^_^*)


めっちゃくちゃいっぱい食べてお腹ぱんぱん(๑´ڡ`๑)

息子君もなんだかんだでいっぱい食べて、お腹がたぬきみたいにぽんぽこりんでしたw


その後は運動の為にたくさん歩いてお買い物しました。

富澤商店とナチュラルキッチンにどうしても行きたくて、色々買い込んできました。


車だと荷物が多くなっても平気だから、お金いっぱい使ってしまった~(+_+)

今月(来月?)はもう無駄遣いしないで細々と暮さねば。



---------


さて2回続けてパン更新だったので今日はお菓子で。

海外ウェディングなんかで人気のネイキッドケーキ的な物を作ってみました。


ネイキッドケーキは「裸のケーキ」ってな感じで、表面にクリームを塗らないでスポンジが丸見えのケーキの事です。

つい2年前に結婚式をあげたばかりなのに流行ってすぐ変わる物ですね!

海外ウェディングの写真とか見てると本当おしゃれで素敵でセンスいいな~と思います^^




無題1



得意の写真が横になっただけですw


ウェディングケーキみたいに何段も重ねれば豪華で素敵だけど、家では3段が限界です(゚∀゚)

この時期苺もないしね。

クグロフ型なら小さくても模様がついてて可愛いかなと思いまして。


生地は軽めのココアバターケーキ。

カトルカールの配合じゃなくて卵を多めに入れて、卵白をメレンゲにして生地に加えてみました。

アーモンドプードルも入れて香りよく。

ふんわり軽い食感です。


今回はよつ葉無塩バターで作ったけど、今度は太白ごま油で作ってみようかなと思います。

太白ごま油、コストコでめちゃくちゃ安く売ってるの発見して、今度行ったら買おう!と思ってたけど、こないだ行ったら無かった…。

コストコでの出会いは一期一会。売ってるの見かけたら今度こそ連れて帰りま~す。


で、中のクリームはラズベリークリームとチョコクリームなんですけど、ケーキ生地に対してクリームが軽すぎたのでここも改良が必要でした。

バタークリームかガナッシュの方がバランス良さそうです。


ま、でもお家おやつとして美味しく頂きました^^

カット面の写真撮るの忘れてしまったw




クグロフ型可愛いですよね^^






無題3



あとこちらは失敗したロールケーキ。

巻いてる時に見事に割れてぺったんこw


なんかそうなるとね、もうデコも何も全てのやる気を無くすわけですよ。

割れをごまかすためにクリームで隠してみたりして(T_T)


頻繁にお菓子作ってたら失敗はたくさんあります。

そしてその失敗作を平然とブログに載せるやつもここにおりますw

失敗の記録を残すのも大事ですのでね。

今度はキラキラの美しいケーキを作るぞー!!


あ、、ちなみに中はマロンペースト入りシャンティです。渋皮煮も巻き込む予定でしたが、乗せ忘れて巻いて割れたので入れなくて良かったw



無題2



おまけでナチュラルキッチンで買った物でも。


木製のナチュラルな感じの箸とフォーク。

ハロウィンのかぼちゃカップケーキ用のグラシン紙。

300円で売ってたカゴ2つ。

クリスマスの飾り。


もう早クリスマス用品が売ってました!

まだハロウィンすら1か月以上あるんですけど(笑)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


近日中に秋のお菓子特集ページの作成頑張りますorz
top9s_201607262318107bd.png


シルパンおすすめです^^



私も愛用してます♪
00 : 00 : 38 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |