メイプルマロン
2016 / 10 / 12 ( Wed )
無題



寒い寒い。

毛布被りながらブログ書いてます。

そろそろこたつ出そうかな。



先日の連休でちらっと旭川に行って来ました。

札幌から国道12号まっすぐ行って3時間位。


大雨だったので動物園は行かないで、行った事無かった駅前のイオンに行ってみました。

新しくて綺麗でオシャレなイオンだったけど、まぁ所詮イオンはイオンでした(笑)


あとは大好きな「天金」ってラーメン屋さんに行ったんですけど、連休のせいで激混み(T_T)

諦めて「正月や」に行ったら、人員不足で店員さんがワンオペで頑張ってました。今月で閉店するみたいです…。美味しいのにもったいない!

天金食べたかったなー。


この天気はいつになったら清々しい秋晴れになるんでしょう。

すっきりと晴れて欲しいです(-.-)



----------


さて、連休前に作ったケーキのご紹介ですー。

今季の栗スイーツ第二弾!

自家製栗の渋皮煮とペーストを使ってメイプルジャムと合わせたお菓子です。




無題1



レシピはこちら→「メイプルマロン」


右側の葉チョコ飾り、上下逆ですね(>_<)こういう失敗はよくあります(汗)


生地はロールケーキの生地を使っています。

ロール生地だと焼き時間も短いし、冷めるのも早くてスライスもしなくていいので、簡単ショートケーキにぴったりなんです^^

ロール生地には大好きなスーパーバイオレットを使ってふわふわな生地にしています。


メイプルジャムは紙カップに入ったやっすい物です。

もちろん普通のメイプルシロップでも構いませんよ~。

私メイプル味のお菓子が大好きで♪

スコーンとかにもジャムやクリームは眼中無しで、メイプル一択です!


栗ともすごく相性が良いです^^

あんまり見えてないけど中に渋皮煮もサンドしてます。

マロンクリームに少しだけラム酒加えてますが、もっと効かせても美味しいと思います。

栗とラム酒って本当合いますよね~




オーブン付属天板でも事足りますがこちらでも。






無題2



サントノーレ口金でクリームを絞って、半分にカットした後ナパージュを塗ってツヤツヤにした渋皮煮を乗せて仕上げ。



シックで秋っぽいこちらのピックを添えて♪




ふんわり柔らかくてメイプルの香りが美味しいケーキに仕上がりました(*^_^*)

連休中のおやつに旦那と美味しく頂きました♪

やっぱり栗スイーツは美味しいな^^


今週はかぼちゃ系のお菓子で攻めようと思います。

ペーストを作ったので。

ハロウィンももう少しですね。

我が家は特に何もしませんけどねw





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


チョコが激安です^^



ホワイトも!
01 : 10 : 52 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
| ホーム |