「おさつスティック」馬嶋屋レシピスタッフ
2016 / 10 / 16 ( Sun )
無題



私がいつも製菓道具を買っているお店の馬嶋屋菓子道具店

今月からその馬嶋屋さんでレシピスタッフとして、レシピ製作のお仕事をさせて頂くことになりました(*^_^*)


あの馬嶋屋さんでのレシピスタッフ。。私なんぞに勤まるのか不安ではありますが精一杯頑張ります!



そんなわけで馬嶋屋さんでのレシピ第一弾。

おいもをたっぷり使ったおさつスティックです。

秋の食材が豊富にある中でレシピを考えるのはとっても楽しいです♪

おいもの旬は秋だけど、年中手に入るのでいつでも楽しめる食材ですよね。




無題1



レシピはこちらからいけます。

HPの方にも更新しておきました→「おさつスティック」


近年でかなりメジャー化したラフトスティックフィナンシェ型を使ったお菓子です。


昔はもっと型類って高かったけど、最近は安くて良質な型や道具がたっくさんありますね。

馬嶋屋さんの型や道具は種類も豊富で安価な物が多く、数も一個から買えるので、これから型や道具を揃えたい人にはぜひぜひお勧めしたいです^^


お道具屋さんのレシピなので、「この食材であれを作ろう!」じゃなくて、「この型を使ってあれを作ろう!」

って言う事を念頭にレシピを考えて行きたいと思います。


まだ始まったばかりで勝手が分からず、馬嶋屋さんには色々と迷惑をかけてしまっているかも(>_<)


さてさて、お菓子の話しに戻りますが、さつまいもを生地にもたっぷり入れて、バターでソテーしたおいももゴロゴロ中に入れて、おいも感たっぷりのお菓子に仕上げました。

黒ゴマも入れて見た目も可愛く、ゴマの香りが香ばしく♪

粉は使わずアーモンドプードルを入れてしっとりとした生地になってます。




創業祭の今が激安です!






無題2



仕上げに両サイドにコーティングチョコホワイトをかけても^^

ちょっとしか使わない時はコーティングチョコが便利ですね。


ラフト型で作ったらとってもスタイリッシュ♪

でも普通のフィナンシェ型や紙のカップで焼いても大丈夫です。

こういった焼き菓子は日持ちもするし、持ち運びも崩れる心配が無いのでプレゼントにもぴったりですよ~


おいもたっぷり、優しい甘みで美味しく出来たと思います^^

良かったら参考にしてみて下さい~!


馬嶋屋さんには他にも素敵なレシピがたっくさんあるので、新しい型を買う時の参考にもなります。

こちらからどうぞ~♪→「馬嶋屋スタッフレシピ集」




ふぅ~ここからはひとり言です。

昨日今季2度目の栗の渋皮煮作りました。

夜、息子君が寝てから作り始めたら2時までかかっちゃいましたw

これで今季は終了です♪


今週はかぼちゃスイーツとか言っておいて、またお芋スイーツになっちゃいました。

姉が遊びに来て消費してくれたので、あっという間になくなりました^^

来週は栗で何か作ろうと思います~(*^_^*)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


うぅ~んフォトジェニック♪



ふんわりパンに春よ恋♪
00 : 57 : 40 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |