ほぼサツマイモモンブラン♪
2016 / 10 / 18 ( Tue )
無題5



夕食にね、焼き鳥を作ったんです。

いつも魚焼きグリルで焼くんですが、旦那が実家から「炉ばた焼きDX」って機械を持ってきてたから、それ使って焼いて~って頼みました。

その間、私は洗面所で髪を乾かしてて、息子君はリビングでぶらぶらしてました。


すると旦那氏、洗面所のドアを開けてきて、

「やばいやばい。うちって火災報知器あったっけ!?」

ん?ってキッチンをのぞいたら、めっちゃ煙もくもく!!(笑)


ぎゃー!!


換気扇回してても大量の煙がリビングとキッチンに充満してました。

炉ばた焼きDX…室内では注意が必要です。


幸い?火災報知器は鳴りませんでした。

その後、サンルームに強制移動して頂き、窓全開にして焼いて頂きました。

魚焼きグリルで焼くよりも、香ばしくて美味しかった♪

ただ、煙は無くなっても家の中がめっちゃクサいですwこの匂いでご飯3杯いけます(゚∀゚)

ファブらないと。




さて…男のお料理にはハプニングがつきものです。

お菓子作りはそんな事が無いように円滑に進めたいところです。


先週作ったモンブラン♪

タイトルが「ほぼ」となってますが、芋が足りなくてカボチャを混ぜたのであります。

これはハプニングではありません。

臨機応変の対応と言います。




無題6



またフィナンシェ型で作りました。

程よいサイズ感と、作るのも楽ちんで気に入っております。



土台は紫芋のタルト生地。

実はこれ、セリアで買った紫芋クッキーMIXで作りました!

ちょこっとしか入ってないんですけどね、フィナンシェ型6個ギリギリ取れました。


それにサツマイモ入りのクレームダマンドを入れて焼いてます。


土台の上にクレームパティシエールを絞って、モンブランクリームを絞っています。

モンブランクリームは、さつまいもとかぼちゃを7:3の割合で入れました。

ほぼ芋だけど、かぼちゃが入ったおかげで色が綺麗な黄色になって、これはこれでいいのでは?なんて思ったりもします。




この型使ってます。







無題4



仕上げはサントノーレ口金でクレームシャンティをウネウネ絞って、ピスタチオとチョコ飾りました。


飾りチョコ、いつもはコーティングチョコでパパッと作りますが、前に買っておいたマイクリオが冷蔵庫の主になりつつあったので、初めて使ってみました。

マイクリオなかなか良いです。すぐ固まってめっちゃ楽!


製菓のお仕事してた時、テンパリングは好きな方でしたが、家庭で作る時はかなりの量のチョコが必要になるので面倒くさくて。

少量でテンパリング出来るのは嬉しいです^^


味もコーティングチョコよりも美味しく出来ますしね。

定番アイテムになりそうです♪




無題7



断面図はこんな感じ。

土台の紫は断面図を見て頂かないと伝わりませんね(-.-)


モンブランはお芋で作ってもとっても美味しいです♪

栗が一番好きだけど、黄色いモンブランも可愛くてなかなか気に入りました!


姉が遊びに来た時にお出しして、美味しいと好評でした^^2個も食べていってくれましたよw

そのうち、ちゃんと土台から手作りしてレシピにしてみます~!




今日はですね、前に買ってから一度も使ってなかった3D口金でモンブラン作ってみました(*^_^*)

後日載せに来ます♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


大人気の薄力粉ドルチェが激安♪



強力粉と言えばイーグル!
00 : 58 : 36 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
| ホーム |