3D口金で♪フラワーマロンカップケーキ
2016 / 10 / 20 ( Thu )
無題



先週、色々お菓子作りしてたおかげで写真が残ってて、今週は一切何も作っていませんw

そんな時もあります♪


最近フルーツが美味しすぎて毎日何かしらのフルーツ食べてます。

特にお気に入りがプルーン。

プルーンって私の中でのイメージはミキプルーン←あんまり好きじゃない。

しかし!生のプルーンはめっちゃ美味しい!


実は今年初めて生のプルーン買って食べてみたんですけど、びっくりするくらい美味しくて、去年までその美味しさを知らなかったのがもったいなく感じました。

皮付きのままガブリといきます。プラムみたいな感じだけど、プラムより甘くて種も取りやすい。


生のプルーン食べた事無い方いましたら是非食べてみて下さ~い!

本当美味しくてびっくりします^^

書いてたらまた食べたくなってきたw



さて!こないだ買った3D口金やっと使ってみましたー!

本当はね、バタークリーム作って可愛いカップケーキ作ろうと思ったんですよ。

でもバターが全然残ってなくて今日届いたw


ある程度固さがあるクリームならいけそうな感じだったので、モンブランクリームで挑戦してみました。




無題1



私の持ってる口金です。

使ったのは矢印ついてるやつ。

3D口金ってロシア口金とも言うみたいですね。



とにかくいろんな種類があって、どれを使おうか迷いまくりです。

丸い穴が開いてるやつはチューリップみたいなお花が絞れて、今回私が使ったやつみたいなのは薔薇っぽいお花が絞れるようになってます。

他の方が使用している画像を見て参考にしつつ選んでみました。





馬嶋屋さんで取扱いしてます。




私はアマゾンで買いました。こちらです。





無題2



こんな感じに絞れます。

すごく簡単!


これ作る前に生クリームでも絞ってみたんですが、ただの玉になってしまいました。

生クリームだと柔らかすぎるので、バタークリームを使うか、こういうちょっと固めのクリーム系に向いてる口金です。


絞り終わりは力を抜いてスッと引くように絞り終えれば綺麗に絞り切れます。

ちょっとコツが必要な道具かなと思いました。でもすぐに慣れると思います^^



薔薇口金で薔薇を絞るのってすごく面倒くさいんですよね。

でもこれだと本当に手軽で、誰でも綺麗に短時間で薔薇が絞れて良いと思います♪

本物の薔薇絞りで作った薔薇のお花には敵わないけど、十分可愛いです(*^_^*)


今回はマロンクリームだったんですけどね、次はバタークリームで作ってみます。

色々調べてたら、海外の型が作ってるカップケーキとかすごい可愛くて作りたい欲が高まってウズウズ。

何色か組み合わせるとリアルでめっちゃ可愛いです。


これ使ってお花のカップケーキ作って、母の日にお花と一緒にプレゼントするのも良いなと思います!

来年はそうしようかな^^




無題3



あ、ケーキは普通に美味しかったですw

土台はプレーンマフィンに栗の渋皮煮を乗せた物を焼いて、クレームシャンティとモンブランクリーム絞ってます。


カップはナチュラルキッチンで買ったハロウィンのカップで焼いたんですが、このお菓子には合いませんね…(-.-)

少しでも可愛くしようと思って、手持ちのカップケーキラッパー巻いてみたらクリームがべっとりくっついたので諦めました。


あとこれ、横から見たらあんまり可愛くないですね(笑)

モンブランクリームで色が地味なのもあるんだろうけど。

バタークリームで可愛く作ったらまた載せにきます^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


バターがお買い得♪2個OK♪



便利なかぼちゃペーストもお安いです♪
02 : 05 : 26 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
| ホーム |