The Phantom of the Opera~ファントム・オブ・ジ・オペラ~
2016 / 10 / 24 ( Mon )
無題



久々に大物のお菓子作りましたー!

ここのところずっとカボチャやお芋や栗が続いていたので、ここでチョコ系で攻めてみます。何と戦っているんだろう。


先月作ったオペラの失敗が心残りだったので、またオペラ作りました。

映画で見たオペラ座の怪人で仮面舞踏会のシーンが華やかで素敵だったので、頑張ってチョコのマスクも作りました^^


2004年版、当時映画館まで見に行きました。すごく混んでて、確か前から2列目で首が疲れた記憶がw


ちなみに相当古い映画で、サイレント版(多分1925年版?)も見た事ありますが普通に怖かったです。。

2004年版のファントムの俳優さんはすごくハンサムで、仮面で顔半分隠れててもかっこいいんですが、サイレント版のファントムは普通にお化けみたいでめっちゃ怖い!映画館で観てたら絶対悲鳴上げます…。


TSUTAYAでDVD見かけたら借りて見てみて下さい。マジで怖いです。


そんなわけでお菓子いきまーす!アムロいきまーす!




無題2




レシピはこちら→The Phantom of the Opera(ファントム・オブ・ジ・オペラ)

レシピ書いたけど、作ってくれる人はいるのかな?(笑)結構作るの面倒くさいですー。


あとcottaさんの方にもレシピアップしてみました。

☆ファントム・オブ・ジ・オペラ☆


レシピページがリニューアルされて、リニューアル特典として1レシピ投稿ごとに300ポイントももらえるみたいですよ。

めっちゃ嬉しい♪

期限までにたくさんレシピアップしたいと思いますwww←ポイント目当ての卑しい奴。



前回の失敗を踏まえ、シロップの砂糖はたっぷり多めに。

ビスキュイ生地にシロップ打ってる段階で、染み込み方が全然違って「あぁやっぱりこうでないとね。」なんて独り言言ってました。


構成はビスキュイジョコンド、バタークリーム、ガナッシュ、グラサージュといたって普通。

今回はバタークリームにちょっとだけむらさきいもパウダーを加えました。


紫で怪しげな雰囲気を出したかったんですが、量が少なすぎたのかほとんど色がつかなかった。。

なので入れなくてもいいかな。味もコーヒーでかき消されちゃうしね。


あ、このケーキを乗せてるストーンプレート、こないだセール中だったので買いました♪

オシャレだし、お菓子を素敵に演出してくれます^^

しかも安かったので、またセールになったら違う形の物も揃えたいと思います。




無題1



このケーキの主役、仮面。

100均の硬質カードケースで作りました♪

難しそうに見えるかもしれませんが意外と簡単に出来ますよ^^

100円だから何回でも作り直し出来ますしね。


コーティングチョコでお手軽に作ってもいいけど、私は大東カカオのチョコマイクリオ使ってテンパリングした物で作りました。

マイクリオ使うと少量のチョコでテンパリング出来るのが良いです。


残ったグラサージュショコラで模様描いたんですけど、ファントムのマスクと言うよりかはヴェネチアンマスクみたいになっちゃいましたね(>_<)

これはこれで気に入ってるのでまぁいいか。




無題3



後ろにおいてある仮面は、ダイソーで売ってたヴェネチアンマスクですw

ハロウィンで仮装するのに買った人もいるのでは~♪


残ったチョコで他の形の飾りチョコを作って一緒にデコレーション。

サークルブラウンピックもシックな雰囲気でチョコ系のお菓子に合います。



今回は満足いく出来に仕上がりました。

紫色があまりつかなかったのが心残りだけど(-.-)

コーヒーとチョコの味が楽しめて、とっても甘~い!

濃厚でワンカットで大満足出来るケーキです(*^_^*)



半分以上お嫁入りしたので一切れしか食べれなかったけど、作った達成感でお腹いっぱい。

でも何個か作った仮面チョコがまだ残ってるので、もう一回くらい作ってもいいかなー。どうしようかなー。


みなさんはハロウィン何作りますか?

仮装パーティーのデザートにこのオペラいかがでしょうw

良かったら参考にしてみて下さいね♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


この時期バターの消費量半端ないですよね。



何度も何度もリピ♪
00 : 12 : 26 | チョコレートケーキ | page top
| ホーム |