ポインセチアのカップケーキ♪馬嶋屋レシピ
2016 / 11 / 02 ( Wed )
無題



やっとハロウィンが終わってくれて気分はすっかりクリスマスモード^^

今日お買い物に行ったら、すっかりとカボチャ達は姿を消していました。


そしてクリスマス商品が次々と陳列されていってて嬉しくなります♪



今年のクリスマスケーキは何を作ろうかなー。

まぁクリスマス本番前にも色々作るだろうから、どれが一番気に入ってもらえるかなって話ですけどw



さて、先日のドゥーブルフロマージュと同じ日に馬嶋屋さんで公開になったこちらのお菓子。

クリスマスのお花と言えばポインセチア!


真っ赤なポインセチアがテーブルをパッと華やかにしてくれます^^

そんなポインセチアの砂糖菓子をのせた「ポインセチアのカップケーキ」です。




無題1



レシピはこちらからいけます。

HPでも更新済みです→「ポインセチアのカップケーキ」



数年ぶりにシュガーペーストいじりました。

数年…と言うより学生の頃以来かも?

専門学校の時、シュガーアートが好きで学校祭で2年連続シュガーアート教室に立候補。

人気無くて競争率ゼロでした(笑)



そんな昔話はおいときましてケーキケーキ。

シュガーペーストは定番の日新 シュガーペーストパウダー 1kgを使っています。

Wilton 8カラーセットで濃いめに色づけしてお花と葉を作ります。


こちらのプッシュ式リーフ型プッシュ式フラワー型を使って抜いています。


プッシュ式の抜き型はすごく使いやすいです!

細かい模様でも綺麗に外せますし、表面に葉脈の模様もついてとってもかわゆいです♪



土台はラムレーズン入りのカップケーキ。

クリームはホワイトチョコクリームです。

ラムレーズンとホワイトチョコって合うんですよね(*^_^*)


詳しくはレシピをご覧くださいませ~♪




無題2



家に残ってたカップケーキラッパーを巻いてドレスアップ!w

あとはクリスマスツリーのピックと、見えずらいですがアイシングで作った雪の結晶も飾ってあります。


こんな感じで仕上げてみました~

今年のクリスマスのお菓子第一弾です。

シュガーペーストを買ったけど持て余している~なんて方がいましたら、このレシピを頭の片隅にでも置いて頂けると嬉しいです(*^_^*)


クリスマスのデザートにもいいですし、お土産にも良いかと思います♪

私はこのポインセチア、もったいなくて食べれなくて今もタッパ―に眠っています(笑)




無題3



おまけでこんなのも♪

ポインセチアを乗せないバージョンも作ってみました。

これはこれでシンプルなホワイトクリスマスにいいかなと思ったりもして^^


カップケーキは作るのが簡単なので、忙しいクリスマスの食卓準備でも手軽に出来ていいかと思います。

私も今年のクリスマス本番は何作るかじっくり検討します。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top10.png


新色発売されたみたいです^^



大人気のドルチェがお安いです!
00 : 32 : 58 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |