フラワーカップケーキ
2016 / 11 / 11 ( Fri )
無題




トランプさんが次の大統領に決まったみたいですね。

絶対ヒラリーさんになると思ってたのでびっくりしました。


テレビでずっとそのニュースが流れてる物だから見ていると、ホームアローン2にトランプさんが出ているそうじゃないですか。

プラザホテルのオーナー役で。

当時は本当にプラザホテルのオーナーだったみたいです。


毎年クリスマス時期になるとホームアローンが見たくなります。

テレビでも何回も放送されて何度も見てるんですけどね。

借りて来て見ようかな~(*^_^*)





さてさて、今週はバターにまみれた一週間でした。

試作でバタークリームのケーキを作ったりしてて、バター500g位使いました(゚д゚)


仕上がったケーキはまた別の機会に載せる事として、こちらは余った生地で作ったフラワーカップケーキです。




無題1



なかなか可愛く出来た♪

3D口金を使って薔薇をたくさん咲かせました^^


クリームはイタリアンメレンゲベースのバタークリームです。

Wilton 8カラーセットに入っていた色で色付けしています。


最近、パステルカラー4色ビビッドカラー4色が発売されたみたいです。

何色かあった方が便利なのでセットになっている方が嬉しいです。



土台のケーキにはアーモンドプードルをたっぷり入れて、油脂は太白ごま油を使って焼いた物になっています。

このちょっとリッチな生地がバタークリームに合うんです^^


何気にクリームは2色でグラデーションになっています。

最近海外のケーキデコレーションの動画をよく見るんですが、すごいテクニカルです。

正直言うと、美味しそうとは思わないんですが(笑)、見た目がすごく可愛い!


アメリカ人の色の使い方は豪快で見ていて気持ちが良いです。

コストコで売ってるケーキなんて全然地味な部類なんだなって思いました。





このセットでついてくる絞り袋、かなり使えます!






無題2



同じような写真ばかりで失礼しマス。。

余り生地で作った物なので2個しか作れなかったけど、味見用になって良かったです。

小さめのカップなので、たっぷりのバタークリームでも食べやすい♪


土台のケーキをこだわって作ったのでなかなか美味しかった。

バタークリームは色だけで、味は淡白なバタークリーム。

何かフレーバーをつけたら、もっと食べやすく美味しくなると思うので、また今度作る時は味付けも変えてみます^^

でもしばらくはバタークリーム作りたくないw





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


クリスマス特集もする予定です。しばしお待ちを~
top10.png


いつもお買い得なバター♪



めっちゃ安い!欲しい!
00 : 39 : 26 | 色々なお菓子 | page top
| ホーム |