アメリカンな色使い?フラワーマンゴームース♪
2016 / 11 / 19 ( Sat )
無題7



ふぅ。なんか忙しいな。

ずっと家にいるんですけどねw

今年は去年と違って、なんだかやる事がいっぱいあって。


今週はキッチンにこもりっぱなしだったので、来週はちょっとゆっくりして息子君とたっぷり遊びたいと思います。

久々に児童館に連れて行ってあげようかなと思ったんですけど、来週から急に寒くなるみたいです…。


今日はとっても暖かくて12℃もありました!

来週の天気予報は雪だるまのマークだらけで気温もマイナス(+_+)

あーやだやだ。

毎年3回は必ず転ぶので今年は気をつけたいです…。去年は息子君を抱っこしていた事もあり、慎重になっていたためか転びませんでした!




さて、こちら結構前に作ったお菓子です。

3D口金の練習をしようと思ってバタークリームを作りました。

ちょっと思ってた物と違う物が出来てしまいました…。


これ作った時、ちょうど海外のケーキ作りの動画を見まくっていた影響もあったのか、色使いが濃すぎに(笑)

黄色はまだしも、緑はすごく人工的な色になってしまった。。

海外のケーキは濃い色使いでも、すんごく素敵に仕上げてめっちゃ上手なんですけど、私が作ると中途半端です(T_T)

技術力が伴わないとこうなります(涙)





無題8



冷凍庫に夏に買ったコストコマンゴーの余りがまだあって、このままでは年を越してしまうと思い少しづつ消費中です。

ロール生地を作ってトヨ型に敷き、マンゴームースを流して固めた物が土台になってます。


バタークリームはイタリアンメレンゲベースのバタークリーム。

よつ葉無塩バターをたっぷり使ってミルキーな味わい。

Wilton 8カラーセットで色付けしてます。



最初、濃い黄色と淡い黄色でグラデーションにしたんですが、絞ったら全然わからなくて。

おまけに絞るの失敗して、絞ったやつ一度全部剥がして混ぜ直したらめっちゃ濃い黄色になったw


もうここまで来たら投げやりですw( ̄o ̄)w

誰かにあげるわけでもないし、適当に作って楽しもう♪って事でポンポン♪っとクリーム絞りました。





こちらも持っているので、我が家は立体口金飽和状態w






無題9



仕上げにマンゴーのせて転写シートで作った飾りチョコとエリプスベージュピックものせて。


バタークリームで立体口金絞る時の練習になったし、色もどの程度つければ可愛くなるか勉強になったのでまぁいいか。

失敗は成功のもと!って事で(*^_^*)


お味はですね、土台のムースケーキは美味しかったけど、バタークリームはいらなかったなw

やっぱりバタークリームはもっと重いしっとりした生地の方が合います。


なので、このケーキ作った後に違うお菓子作ってそっちは美味しく出来ました^^

それはまた後日載せに来ます♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


今週もバターがお安いです^^



アカシア食器が安いです!
16 : 51 : 39 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |