シンプルマドレーヌ♪
2016 / 11 / 22 ( Tue )
無題



息子君、1歳7か月なんですがまだまだ授乳中です。

断乳はもう少し先かなーと思ってるんですが、自分が風邪引いた時とか、具合悪い時に気軽にお薬飲めないのが一番つらいです。


ぱいぱい大好き星人なので、断乳する!ってなったら強い意志が必要になりそう。

頑張って断乳しなくても卒乳まで待つべきか悩みます。


いつも色んな態勢で自由飲みしてる息子君ですが、今日たまたま横抱き出来そうな態勢で飲んでたので、ちょっと新生児の頃みたいに横抱っこで授乳してみました。

そしたら、、、



ムハ~~~ッ!!か、、可愛い~~♡



って一人で悶絶。昼から。

新生児の頃からまだたったの1年ちょっとしか経ってないのに、体重は3倍以上になって大きくなりました。

まだまだ小っちゃいけど^^

断乳もまだまだ先だなって思っちゃいました(*^_^*)





さて、いつもの親バカでしっとりしたところでお菓子行きます。

おやつにマドレーヌ焼きました。


マドレーヌよりフィナンシェの方が好きでマドレーヌは実はあんまり作らない。

おNEWの型で作ってます。




無題1



レシピはこちら→「ハニーマドレーヌ」半量で作ってます。

やや小ぶりの型なので、半量でちょうど型にぴったり15個分取れました。



コブが少ししか出なかった…。


ちょっと温度管理がよくありませんでした。

多分オーブンの温度が低かったかな?

予熱完了のピーピーって音が鳴ってすぐに入れたから、まだ完全に温度が上がりきってなかったかも。寒くて室温も低かったし。


パウンドみたいに大きい型で長時間焼くお菓子と違って、こういう小さくてすぐに火の通るお菓子はもろに影響が出ますね…。マカロンとかも。


使った材料はいつものスーパーバイオレットよつ葉無塩バターで香りよくミルキー。

ベーキングパウダーはいつもラムフォード ベーキングパウダーを使用してます。

アルミフリーで安心です^^他のベーキングパウダーだと、食べたらなぜか舌がビリビリするのでずっとこれです。


レモンはなかったので今回は無し。

はちみつ入りでしっとりした生地に♪





こちらで焼いてます。






無題2



マドレーヌやフィナンシェって何日か寝かせた方が美味しいって言うけど、私は焼きたても好きです。

と言うか絶対に焼きたては食べた方が良いです。

焼きたてのマドレーヌなんて手作りでしか食べれませんからね^^


焼きたては表面がカリッとしてて、ミルキーなバターの風味がジュワッと広がって中はふっくら柔らかくてすんごく美味しいです♪

久々に食べたマドレーヌってこんなに美味しかったっけ?って思っちゃいました。


個人的にはフィナンシェは寝かせた方が美味しいかなって思うけど、マドレーヌは焼きたての方が美味しいんじゃ?って思ったり。

これは好みの問題ですね(*^_^*)


とっても美味しかったのでまた作ります♪

今度は理想のコブが出来ますように!





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


クリスマス楽しみです^^



チョコが激安!本気で激安!
00 : 26 : 33 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |