大好きカヌレ!
2016 / 11 / 24 ( Thu )
無題



なんか雪すごいですね。

札幌はそれほどでもないですが。

祝日だったけど旦那は仕事だし、寒いので息子君とひきこもってました。

寒い日は自宅警備員のお仕事を頑張らないとね!


明日は卵買いにスーパー行かないと。

あー、外出たくない。

どこでもドアあればいいのにって冬になるといつも夢見てます。




さて、卵白貯金のために卵黄のみ使用するお菓子、カヌレを作りました。

卵白、あったらあったで邪魔者扱いするくせに、無かったら「卵白が無い!お菓子作れない!どうしよう!?」って焦ります。


いなくなって初めて気づく大事な存在…。

ごめんなさい…。私にはやっぱりあなたが必要なの。あなたがいなきゃダメみたい!




無題1



レシピはグレーテルのかまどより「ボルドー修道女たちのカヌレ」からお借りしています。

どこにも改良する余地などない、完璧なレシピです。

計りやすい分量なのに、型にぴったり10個分。

さすがプロのレシピ。カヌレ作る時はずっとこのレシピで行きます。


カヌレ型使うの久々すぎて、どこにしまってたか忘れてちょっと戸惑いましたw今の家に引越して来てから初焼きなので。

ガサゴソと探してカヌレ型発見!


久々に登場のカヌレ型さんから、

「誰ですか?あなた」

みたいな威圧感が醸し出されてました。前に作ったのいつだっけ?


私「あ、お久しぶりです。お会い出来て光栄です。今日はお世話になりまっす!」

とご挨拶して早速カヌレ作り。


一日目  → → →  牛乳沸かす。一晩寝かせる。

二日目  → → →  全ての材料混ぜるだけ。一晩寝かせる。

三日目  → → →  焼く。終わり。



無題3



カヌレって作るのに生地を休ませなければならないので、時間だけはかかるんですが、めっちゃ簡単に出来ます。

生地作りはすごく簡単なので、ほぼ冷蔵庫で放置プレイです。


使っている材料も牛乳・卵・砂糖・粉がほとんどなので、とってもお手軽です。

でもたっぷりのバニラビーンズラム酒が入るので香りがとても良いです!

そしてこの焼き色が大事なポイントですね。


私の使っている型は型離れの良いフッソ加工されたものです。

カヌレで一番難しいのは火加減だと思いますが、銅型と違い、めったな事では型からあふれ出す心配も無いですし、フッソ加工のおかげで型からもするんと抜けます。

銅型で焼いたカヌレが一番美味しいのでしょうけど、今使っている型で焼いたカヌレもすごく美味しいし、銅型はとても高価なのでちょっと手が出ません。


いつかオーボンビュータンに行って美味しい焼き菓子を大人買いしたいです。

そして全部一人で食べる!(笑)






まとめ買いがお得です^^





無題2



中身はこんな感じ。

外側はバリッと固くて中身はもっちりと柔らかいのが特徴です。


久々に食べたカヌレめっちゃ美味しい!

この食感(味も)たまらないです(*^_^*)


焼菓子とかたいして好きじゃない我が家の旦那様ですが、カヌレは大好物でふとした時とか急に「カヌレ食べたい。」って言ってくるのでビビります。


焼いた当日じゃなきゃバリッと感がないので、贈り物とかには不向きかなとは思います。

翌日のしっとりした物も美味しいですけどね、当日のバリッ!もちっ!には敵いません。


とっても美味しかったので、卵白が欲しくなったらまた作ります♪

卵白が欲しい時に作るお菓子、私の定番は「カヌレ」と「シュークリーム」です。

シューよりカヌレの方が簡単なのがいいところですw





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


いつもの激安バター^^



イーグル安いです^^
03 : 07 : 11 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |