クリスマスは豪華に♪フラワーリング
2016 / 11 / 26 ( Sat )
無題



いや~寒いですね!

今日は一段と冷えました。


息子君、帽子も手袋も嫌がってすぐに脱いでしまうので、お外に出る時は近場しか行けません。

今日はお給料日だし買い物もしたくてちょっくらお出掛けして、帰ってきて息子君の手触ったらすんごく冷たくなっててかわいそうな事しました(T_T)

ごめんね、母の愛で温めてさしあげましょう。


大人しく手袋はいてくれればいいんですけどねぇ。

これからもっと寒くなるのにどうしたらいいものか…。




さてさて、見て頂けましたかこのケーキ!

バタークリーム、バタークリームって言ってた頃に作っていたのはこちらです!

力作です…!

こちら馬嶋屋菓子道具店さんに提供しているレシピです。

今年のクリスマススイーツ第二弾~♪

クリスマスリースのつもりで作ったフラワーリングです。



無題1



レシピはこちら→「フラワーリング」

こちらからもどうぞ→馬嶋屋スタッフレシピ「フラワーリング」



なんじゃこりゃ~!こんなの作ってられるか!この暇人が!って感じですよね。。

でもこれ立体口金を使ってお花を絞っているので、そんなに難しくないです。

この口金、沸々と人気出てきてますね。品切れが続いてます。(ここだけの話、Amazonの方が手に入れやすいですよ!(笑)


土台のケーキは小さめのエンゼル型15cmで作っています。

たっぷりのクリームを絞るので、完成品は18㎝程の大きさになります。


ケーキ生地はちょっとこだわって作っていて、普通のカトルカールのバターケーキと違って、アーモンドプードルをたっぷり生地に使っていて全卵と合わせて泡立てた方法で作っています。

大量のバタークリームと一緒に頂くので、油脂は太白ごま油を使って軽めに仕上げています。

軽めなんだけどしっとりしていて、ケーキ生地だけでも美味しく頂けます♪




無題3



横からのアップ!

何気にかすみ草を絞るのが一番大変かもw

立体口金は横から絞るのが難しかった…。


バラ口金のお花絞りももう少し練習しないと。バタークリームだとお花絞りもやりやすいですよ^^

私、フラワーネイル持ってなくて、厚紙とストローで自作しました(笑)買えよ。




無題2



気になる方はぜひレシピページを見てみて下さいね(*^_^*)

クリスマスまであと1か月!

今年のクリスマススイーツは何を作ろうか迷っている方いましたら、こちらのお菓子を頭の片隅にでも置いといて頂けたら嬉しいです^^

テーブルの主役級になる事間違いなしです!



さて、先週お菓子作り過ぎて今週何にもやる気でなくてカヌレしか作ってません。

来週は自分の好きなお菓子を作ろう。

皆様良い週末を~♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


私も大好きな美味しい粉です^^



可愛いクッキー型がプレゼントに!
02 : 31 : 50 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |