マロンショートケーキ
2016 / 11 / 29 ( Tue )
無題



先週の土日は一泊で実家に帰って、久々に地元の友達と遊んできました。

みんな結婚して子供もいるんですが、子供たちは旦那とか親とかに預けて大人だけの女子会ランチ♪


たったの2時間位だったけど、久々に友達に会えてたくさん話せて楽しかったです^^

子供たちは置いてきたのに、みんな話す事は子供の話ばっかり(笑)


地元を離れると地元の情報が全然入ってこないんですけど、こういう時に一気に情報収集出来ます。

誰と誰が結婚しただとか、あの子はもう3人も子供産んだだとか、あの人が嘘ついて仕事辞めただとか、私の情報処理能力が追い付かないほどみんな情報通でw

田舎は恐るべき早さで情報が錯綜します。怖い怖い(゚д゚)

今度は子供達にも会いたいなぁ。




さてさて、実家に帰ったのでお土産にまたケーキ持って行きました。

前日に姉とコストコ行って来たので、また時間が無くて(-.-)


得意の栗責めです。栗を乗せればなんか豪華に見える気がしませんか?(笑)





無題1



ムース系は時間かかるので、すぐに組み立て出来るショートケーキに。

デコ型でジェノワーズ焼いてもよかったけど、冷ます時間かかるしスライスも面倒なので共立てロール生地をオーブン付属の天板で焼きました。

ロール生地だと冷めるのも早いし、スライスもしなくていいからすごく楽です^^


クリームは下の段は大東カカオのチョコで作ったチョコクリーム。

真ん中は普通のクレームシャンティ。

よつ葉47%生クリームを使ったのでとってもミルキーで美味しい♪


最後にモンブラン口金でマロンクリームを絞って、残ったクレームシャンティと栗の渋皮煮とか飾って完成。


栗にはちょっぴりナパージュを塗ってツヤツヤに。

残ってた巻きチョコもつけて、ちょっと豪華に金箔なんかつけてみたりして。





これでクレームシャンティ絞ってます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シームレス口金  サントノーレ 15mm
価格:270円(税込、送料別) (2016/11/29時点)






無題2



ちょうど27日が義母の誕生日だったので、お誕生日ピックもつけてみました^^

自分の実家にはnyontaのイニシャルピックN


あ、下のWAXペーパーがハロウィンなのは気にしたらダメですよ!



出来たケーキを半分にカットして両家にお土産です。

義母は栗好きらしいので喜んでもらえました^^



義実家から前回行った時も息子君に大物のおもちゃを買ってもらったのに、今回もクリスマスプレゼントとしてLEGOduploのおっきなコンテナを買ってもらってしまったー!!

とっても有難くて嬉しいんですけど、ちょっとね、腑に落ちない事が。


旦那に息子君のクリスマスプレゼントを私の両親に何買ってもらおうか相談した時に、そのLEGOduploコンテナも候補に入れといたんです。

そしたら旦那、「duplo?ダメだそんなの。まだ普通のブロックの方がいいだろ。そもそもLEGOはまだ早い。」的な事を言われて。



結局私の両親からは、私が前から欲しかった木のおもちゃのスロープを買ってもらいました。

で、旦那が買ってと両親に頼んだのはLEGOduplo…。←え?おかしくないですか?


別にいいんだけどね!!



なぜなら息子君はずっとスロープで遊んでくれてるから(笑)

旦那は一人もくもくとduploを組み立ててました。そして完成した作品を息子君が叩き壊す!プッ



スロープ気に入ってくれて良かった♪duploもそのうち遊んでくれるといいな!w





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


2個OKが嬉しいです^^



クリスマス前のナッペの練習にいかがでしょう^^
01 : 49 : 22 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
| ホーム |