ふわふわチョコロールケーキ♪
2016 / 12 / 06 ( Tue )
無題



4日も更新が空いてしまったーーー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


現在私、DIY女子になっております。

昨日は3時(午前)までペンキ塗ってました(゚д゚)

上向いて変な体勢で塗り塗りしてたから首が痛い…。


一度DIYスイッチが入ると続けて色んなとこに手出したくなっちゃって、色んなところが中途半端ですw


今日の札幌は大吹雪なので、引きこもってまだまだ進めます^^


旦那、今日の夕方に千葉から帰って来るんですけど飛行機大丈夫かな。。

無事に帰って来てくれる事を祈ろう。

朝の7時から電話で「お土産にペヤング買ったよ♪」って言ってたのでペヤングも無事でありますように。お土産ペヤングだけだったらどうしよう?(笑)





さて、、、そんなわけで大したお菓子作ってないんですが、先週作ったロールケーキでも。

大体毎年12月はクリスマス気分るんるん♪で色々お菓子作ってるんですが、何せ今はDIY女子…。


早く終わらせないとクリスマスが終わってしまう!

今週中には終わらせたいとこだけど、壁紙届くの来週だしなー。




無題1



レシピはこちら→「チョコロールケーキ」グラサージュ無しです。


※レシピは随分昔に作ったもので写真も古いし、作り方もちょっと変えたりしてるのでそのうち変更予定です。

実家で使ってたオーブンで作ってるレシピもあるので、古いレシピは大幅に焼き時間の変わる物も出てくるかもしれません。

その際はこちらのブログやHPのトップページでお知らせするのでご了承ください。



ココアを入れると生地が死にやすくなるけど、今回はふわふわで綺麗に焼けたかなと思いました。

内寸が約28~30cmのロールケーキ 正角 天板だと、我が家のオーブンは13分~13分30秒位がベスト。

オーブン付属の天板で作る時も同じ配合で作りますが、面積が広くなった分、焼き時間も多少短くなります。


ロールケーキは旦那の好物なので何度も何度も作っていますが、巻きは一向に上手くならない!(笑)

製菓学校行ってホテルでパティシエしてたくせにね…。

ナッペは死ぬほどしてきたけど、ロールケーキはそれほど作らなかったので、ほぼ素人です。



ふわふわの生地にはスーパーバイオレットが欠かせない。

私の一番お気に入りの製菓材料です。


中のクリームはいつも定番大東カカオのチョコで作ったチョコレートホイップ。

飾り用に少しよけといて、表面にサントノーレ口金でウネウネ絞り。





無題2



仕上げに粉糖かけて残ってた飾りチョコ適当に飾って、ふわふわロールケーキの出来上がり。

シンプルだけど、奥が深いロールケーキ。

万人受けするケーキだからこそ、美味しくて見た目も美しいケーキに仕上げたいです。



久々に食べましたがなかなか美味しかったです^^

チョコは美味しいな~


今度は外巻きの純生ロールが食べたくなりました。

次回はもっと綺麗に作れるように頑張ります(*^_^*)




無題3



おまけの写真は最近作った調味料ラック。

引き出し整理してて、持っててもほとんど使わない調味料全部処分したら、かなりすっきりしました。


賞味期限2012年の物とか出てきてビックリ!(笑)


実際使うスパイスって大したないんですよね。。だって和食の方が多いしね。



大量のスパイス類を、素敵な見せる収納にしてるキッチンを見ると憧れます。


でも…内心、「本当にそれ全部使ってるの?」なんて思ったりもしてしまう、心に闇をひそめたnyontaでした。






ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


イエス!バター!イエス!!



イエス!太白!イエァーーー!!
13 : 28 : 06 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |