カリッフワッ♪チョコチップマフィン
2016 / 12 / 11 ( Sun )
無題




札幌、やばいくらい雪降ってます…。。


ちょっと多すぎやしませんかね、この雪。

飛行機飛ばなくて某アイドルが北海道上陸出来ず、コンサートも中止になったみたいです。


先日千葉に出張に行っていた旦那も、帰りの飛行機、雪のせいで1時間遅れました。

でももう一つ後の便に乗ってたら欠航だったので、1時間遅れただけで済んで良かった。


せっかくの土日なのに引きこもりです(>_<)

道路もすごい事になってるし、無用な外出は避けた方が世の為、人の為。


しかし明日はどうしてもホーマックに行きたい!

旦那の休みの日じゃなきゃ行けないので、あと1週間DIYが進められないなんて耐えられない(笑)

晴れてくれ~




さて、毎日なんだかんだとやる事がたくさんあるので、お菓子作りは簡単な物ばかり。

久々にマフィンが食べたくなって作りました。

マフィンの中でチョコチップマフィンが一番好きです♪




無題1



レシピはこちら→「チョコチップマフィン」


いつもバターと油を半分づつで作って、バターの香りは残しつつ、ふんわり軽くなるように仕上げています。

バターはいつも定番のよつ葉無塩バター、油は太白ごま油を今回使いました。

サラダ油でも全然大丈夫です。

モニターで太白ごま油もらったので、大量に我が家にあったのを使ったまでです。


表面にはたっぷりのチョコチップと、これまた残っていたキャラメルクランチチョコクランチをパラパラ振りかけて焼きました。

この手のトッピングってすごく余るんですよねぇ。

焼菓子にどんどん使っていこうと思います。





マフィンと言えばこれ!








無題2



ちょっと生地が残ったら、ミニマフィン型でも少し焼いてみたり。

一口サイズでポイポイッ!っとお口に入る危険な大きさです。

油断すると普通サイズ1個よりも多く食べすぎますw




やっぱりマフィンはチョコが一番美味しいです(*^_^*)

表面のクランチ達がカリカリっとしてて良い食感。


これ午前中に作って、午後のおやつにしようと思い、別の作業を始めたんですね。

そしたら息子君の妨害が入り、注意しても止めてくれず、あまりにもしつこいので作業を中止しました。

イライラして大きい方のマフィン2個一気食いしましたw息子君のせいだ(T_T)


あぁやばいやばい。

これからクリスマスにお正月。

美味しい物にありつける機会が多い年末年始は楽しいけど、危険な香りがプンプン。

ふぅ~~~どすこい。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


最近のcottaさんは可愛い物がいっぱいでどれ買おうか悩みます。



バターは注文する時の必須アイテムです!
01 : 04 : 07 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |