クリスマス直前!過去に作ったデコレーションケーキ選♪
2016 / 12 / 23 ( Fri )
無題2 (2)



いよいよ明日はクリスマスイブ!

皆様準備はばっちりでしょうか(*^_^*)


私は今日苺を買いにスーパーへ行ったら、火曜日は1パック498円だったのが今日は1パック798円!

びっくりしすぎて目ん玉飛び出るかと思いました。。

クリスマス前は需要が高まるからって強気なお値段にするのやめて欲しいです…。買ったけどさ。




そんなわけでどんなわけで、今日は過去に作ったデコレーションケーキを紹介してみます♪

ムース系じゃなくて、苺とスポンジの普通のケーキをまとめました。

中にはクリスマスと関係なく、苺が旬の時期に作ったケーキもありますがデコレーションの参考程度になればと思い載せてみます。



上の写真は去年作ったデコレーションケーキです。

ごくごく普通のホールケーキに苺をたっぷり乗せました。





無題107



こちらは2011年に作ったクリスマスケーキです。

レシピあります→「デコレーションケーキ」



まだ結婚前で、実家にいる時に作りました。

薔薇口金でフリル絞りをして、側面にはナミナミの模様とアラザンをつけています。


サンタさんがつくと可愛らしい雰囲気になります^^

今年は息子君に喜んでもらうためにサンタの砂糖菓子のせる予定です♪




無題103




こちらはクリスマスとは関係なく作った物です。

薔薇口金で1周フリル絞りをして、星口金でシェルと側面を絞りました。


側面にもクリームを絞るとちょっと豪華になります。

生クリームが余ったら絞ってみるのもアリです!


ただ側面にも絞ったら箱に入れた時、箱の内側で少しこすれてしまうかもなので注意が必要です。




無題102



こちらもクリスマスとは関係無し。


全体をピンクのクリームでナッペしてます。

2色になるとちょっとラブリーな感じに。


苺以外のベリー類もあれば飾ると華やかな印象になります♪

普段は売ってないけど、クリスマス時期になるとラズベリーやブラックベリーをスーパーで見かけたりします。

高いけど(笑)





無題104



あえて丸じゃなくて四角く作ってみても。

形が変わるだけで印象がガラっと変わります^^


丸よりも若干スタイリッシュ?な感じにw


18㎝スクエア型でスポンジを焼き、半分だけ使用しています。

クリームはラズベリーピューレを入れたピンクのクリーム。

ラズベリーは色が綺麗に出るのでおすすめです。




無題105



持ち運びするならあえてカットして持っていくって手もあります。

どうせカットしなければならないのだし、パーティーの最中にカットするよりも集中して作業できるので綺麗にサーブ出来るかもw


ケーキフィルムをつけてアルミに乗せて、またホールケーキの形にすればいいんです!

こちらはクリスマス仕様ではないですが、クリスマスピックやらヒイラギやら小さな砂糖菓子やらを一つずつつけてあげれば完璧です!w





無題106



丸いケーキのカットが難しくて自信が無ければ、長方形で仕込むとカットの難易度がかなり下がります。


こちらはロールケーキの生地を3等分にカットしてショートケーキに仕上げています。

ロール生地は焼き上がりも早いしスライスする手間も無いので時間の無い時におすすめです。

カットせずナッペしてデコレーションしたら、大きくて豪華なケーキに仕上がると思います^^




無題101



そして最後にブッシュドノエル達。


クリスマス前に作ってクリスマス気分を楽しむんですけど、本番のクリスマスにはなかなか我が家では選ばれない(笑)


レシピあります。

「ブッシュドノエル」
「ブッシュドノエルマロン」
「ブッシュドノエルフレーズ」



普通のロールケーキをアレンジしてもいいし、トヨ型で仕込んでも良し。


ブッシュドノエルのためにあるトヨ型、とってもおすすめです!

クリスマス以外にもたくさん使い道ありますよ♪





以上過去に作ったデコレーションケーキの数々でした。


どんなにかっこつけたケーキよりも、なんだかんだで苺のショートケーキが一番喜ばれてウケも良い気がします。

私も普段からケーキ作りまくってますが、クリスマスはやっぱり苺のたくさん乗ったデコレーションケーキが作りたいな~って思ってしまう(*^_^*)


今年も家族の為、美味しいケーキを頑張って作りたいと思います♪

我が家は料理よりもケーキが主役!(笑)

皆様も良きクリスマスをお過ごし下さい^^


Happy Christmas♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ホームページでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


色々お買い得♪



チーズ安いです。
01 : 29 : 19 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |