シュ、、シュトーレン…とクリスマスディナー♪
2016 / 12 / 28 ( Wed )
無題1



楽しい楽しいクリスマス、終わってしまいましたね。

今日は旦那がお休みだったので、息子君を見ててもらって美容室に行って来ました。

帰りに札幌駅でお一人様ランチでも♪と思って徘徊してたら、どこもかしこも激混み。。


14時過ぎてたのに何処も行列でウィ~(´Д`)ってなりました。

どこ行っても中国人だらけで。

あぁ今度からは札幌駅内じゃなくて、周辺のビルに入ってる飲食店に行こうと思いました。



それにしても札幌の今の道路状況はヤバいです。

往復バス移動しましたが地下鉄で行けば良かったと後悔しました。

バスが45分も遅れて、美容室の予約時間に間に合わずメニュー1つ減らした施術になってしまいました。カラーして欲しかった(T_T)

雪、多すぎ!(*`皿´*)ノ




さて、すっかり世間はお正月モードですが、我が家は26日にシュトーレンを解禁しました♪


・・・。


え~っと、シュトーレンはクリスマス前の準備期間に少しづつスライスしてクリスマスを待ちわびる!って感じのお菓子ですよね。

えぇわかってはいるんですけどね。

なにせ作ったのが遅すぎた物で。。


そんでもってケーキとかあったらシュトーレンまで手が出なくて。




無題



うす~く1㎝にも満たない厚さにスライスして。


シュトーレンミックスフルーツを使ってお手軽に。


あとスライスアーモンドと大量のシナモン。

シナモン大好きなのでたっぷりと♪


他のスパイス系は買っても使わなさそうなのでシナモンのみ。断捨離後に物増やしたくない。



大量のバターと砂糖にまみれた、ぎっしりどっしりな生地のお菓子。


しかし、、美味しい!


食べ過ぎたら確実にやばいやつですが、薄くスライスした物をコーヒーと一緒に食べたらいい感じです(*^_^*)


cottaさんで買った削りレクタングカッティングボードに乗せてみました。

こんなに可愛くてプチプラで素晴らしい(´∀`)



今日までクリスマスケーキが残ってたので(笑)、甘い物だらけで全然減らない。

お正月帰省する時に実家に1本持っていきます。





無題2



そしてついでにクリスマスディナーでも。


今年のメニューは、

・海鮮ちらし

・エスカルゴバター

・ロブスター

・ローソンの黄金チキン

です。.


野菜が足りないと思って、カプレーゼも作る予定で材料も買っておいたけど、そんなにいらないんじゃね?って雰囲気が伝わってきたのでボツ。

野菜は次の日に食べましょう。


ローソンの黄金チキンは予約したら割引になる上、コーラもついてくるので早めに予約してました^^

エスカルゴはコストコで買った物です。バター詰める作業は旦那にお願いしました。

ちらし寿司も簡単で見栄えするし、ロブスターは殻を外して並べただけと、簡単な物ばかりでしたが楽しいクリスマスディナーになりました(*^_^*)


全部食べきれず、翌日もクリスマスランチw



息子君はアンパンマンのお皿にちらし寿司入れて、お肉は小さく切って取り分けしてあげました。

ちらし寿司の具ばかり先に食べて、ごはんだけ残ってるのが面白かった^^




そんなわけでクリスマスはこれにて完全終了!

今年も楽しいクリスマスでした(*^_^*)




そしてクリスマスの次の日はスマスマの最終回。

ガチで泣きました。本当に悲しい。。

テレビ見て泣いたのってソチオリンピックの浅田真央ちゃんの演技見て以来かも。


寂しいけど5人で再結成はまず無いだろうなぁ…。

ソロになっても事務所離れてもずっとテレビに出続けて欲しいです。

これからも応援し続けます。


ありがとうSMAP!!





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


次のページが出来るまでこちらで繋ぎますorz
top8.png


とってもお安い♪



お菓子業界の次のイベントはバレンタインですね♪
01 : 35 : 06 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |