今年増えた型&道具と食器
2016 / 12 / 30 ( Fri )
無題



今年も残り2日!

すでに帰省し始めている方もおられるでしょうか?

我が家は31日に帰省します~



2016年も間もなく終わりますが、今年はかなりお菓子作り頑張ったと思います^^

そこで今日は今年増えたお道具などをご紹介したいと思います!



今年は馬嶋屋菓子道具店さんでレシピスタッフとしてのお仕事がスタートしたので、割と道具など増えました。

馬嶋屋さんではレシピで使用する道具は支給して頂けるので、ありがたい事に自腹で購入した者はほとんど無いです。


自分で買った物は3D口金くらいかな?アマゾンですけど。


そういやパン用にIFトレーも買ったっけ。

写真撮るの忘れました。




無題1



左上から
マフィン天板 6取
ラフト天板 6取
スクエア型16㎝
マドレーヌ型 15取



マフィン天板はずっとシリコンの物を使っていました。しかも3コインズで買った激安な物をw

ポインセチアのカップケーキ用に支給された物ですが、やっぱり熱の通りが良いのでマフィンもふっくら焼けます♪


ラフト天板はおさつスティックで使用しました。普通のフィナンシェ型も可愛いけど、これで作ったフィナンシェはとってもスタイリッシュです^^


スクエア型16㎝は小ぶりで可愛いサイズ感です。こちらであるお菓子を作りましたが、まだ公開出来ないのでそれはまた後日♪


マドレーヌ天板も1個が小さめで可愛いマドレーヌが出来上がります!オリーブマドレーヌと言うお菓子で使用しました。

まだブログで紹介していないので後日紹介します~



無題2



丸セルクル 55×30mm
丸セルクル 150×50mm
エンゼル型15cm
タルトリング 18cm


セルクルはいくらあっても困りませんね♪

唯一困るのは収納場所。重ねられないからかさばるんですよ…。小さなセルクルはガレットを焼くために♪

15㎝セルクルで大物のケーキを作る予定です!


エンゼル型は忘れもしないフラワーリングのための物。このお菓子は作るのに相当苦労しました~


タルトリングはドゥーブルフロマージュタルトに。

焼きでも冷でも使えて便利です♪



無題3



シルパン
ボワゼット・ペニュー
リーフ型フラワー型
立体口金8種類セット



今年増えた道具類で一番良い!と思った物はシルパンです。

製菓のお仕事してた頃は、シルパットはずっと使っていたけど、シルパンは使ったこと無かったので、どんな感じかなと?思いましたが、焼き菓子が本当~に美味しく焼けます!

そのうちもう一枚追加で購入するつもりです♪


ポワゼットペニューはチョコレート細工に使用する道具です。

ゴム製なのでとっても使いやすいですし、木目をつけられるのはポワゼットだけです!


リーフ型とフラワー型はポインセチアの砂糖菓子用に。今度はクッキーでも使ってみたいところです^^


立体口金は恐怖のフラワーリングで(笑)アマゾンで買った物と合わせると20個位ありますw




無題4



続いてお菓子を彩る食器たち。

インスタグラムの普及で「フォトジェニック」と言う言葉が流行りましたね。


ただ作って写真を撮るだけじゃなくて、美味しそうに美しく撮るところまでがお菓子作りの醍醐味?w

インスタグラムを見ていると一般の主婦の方でもプロですか?って言いたくなるくらい皆さん写真がお上手(*^_^*)

料理も上手で写真も上手でセンスも良いとかどんだけ多才なんですか~!っていつも思いながら見させて頂いています♪



食器は自腹購入なので(笑)、道具ほどは増えてないのですが、流行りのストーンプレート粗削り木製食器を少しづつ購入しました。

cottaさんは本当に安くて可愛い物がいっぱいなので、どれを買おうか吟味に吟味を重ねて選んでいますw


右上のガラスケーキスタンドは3コインズで購入♪

こんなに可愛くて300円はお買い得でした^^



そして私の大好きなWEDGWOODのマグカップと小皿は旦那からのクリスマスプレゼント。

ありがとう!!これ持って帰ってきた時、本当に嬉しくて興奮して鼻息荒くなりました(笑)





そんなわけで以上今年増えた型&道具と食器でした!


もうね、道具や型がどんどん増えて収納場所に困り果てています。

最近断捨離して不要な型とか結構処分したんですけどね。広いキッチンのお家が羨ましいです(>_<)


来年もきっとまた増えるだろうから片付け頑張らないと。




無題5



おまけの写真は時計。

ずーっと欲しかったオールドストリートの壁掛け時計です。


アイアンとフレンチな雰囲気がとにかく可愛くてお気に入りです♪

お菓子とは関係ないけど、今年買って良かった物の一つです(*^_^*)



さて、今年はもう一回更新して終わりになりそうです。

あと2日の2016年は何をしよう?

とりあえず明日スーパーフライデーのドーナツもらいに行きますw





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


次のページが出来るまでこちらで繋ぎますorz
top8.png


大人気のドルチェがお安いです♪



私も持ってます^^可愛いですよ♪
01 : 28 : 42 | 未分類 | page top
| ホーム |