2017年!今年もよろしくお願い致します。
2017 / 01 / 05 ( Thu )
無題



三が日も過ぎてしまい、遅ればせながら…、皆様あけましておめでとうございます。

つたないブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します!



我が家は旦那が4日から仕事だったので今日からすっかりと日常に戻った感があります。

平日にまったり息子君と二人で遊びながら過ごす時間が久々な気がしました。


年末年始は旦那氏6連休で、帰省したりなんだりもあり、息子君の周りには常に誰か一緒に居たのですっかり甘えん坊になってしまいました。

いつも家事してる間はどうしても放置せざるを得ないので、一人でおもちゃで遊んでますが、今日はず~っと足元にしがみつくようにまとわりついて離れない(笑)


とっても可愛くて嬉しいんだけど、長い休日で荒れ果てた部屋の掃除をするのにうっとうしいったら無いw

まだまだ赤ちゃんです(*^_^*)




さて、写真のお菓子は帰省のお土産に作って持っていったケーキです。

主体はチョコレートムースで、真ん中にバニラババロアとチョコで絡めたフィアンテイーヌが入っています。

土台は冷凍してあったココアスポンジです。




無題1



表面をグラサージュショコラで覆い、金粉スプレーをふりかけてキラキラに。

ボワゼット・ペニューを使って作ったチョコ飾りをどーんっと飾ってゴージャスな感じに仕上げてみました。



カットは実家でしたんですが、ナイフを小刻みに動かしていると、、、あれ?切れない。。なぜ?

なんと中からバニラババロアを冷凍する際、下に敷いておいたOPPシートが!!

幸い破れる事無く綺麗に取り出せたので、断面は少し崩れたけど口に入る事は無く大丈夫でした。


自分でカットして良かった。他の家族には気付かれてませんw

家族以外の人にあげるお菓子じゃなくて良かった。。


ここまでの失態は初めてだったので自分でもびっくりです…。

今度からは絶対に気をつけねば!



と言うわけで、新年始まって最初の記事はやらかしてしまったお話になってしまいました(T_T)

今年はどんな1年になるのか楽しみです♪


出来たら今年は息子君と一緒に旅行へ行きたいなぁ~。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


次はバレンタインレシピ特集を作る予定です!
top8.png


今年もこちらお世話になります。



大人気の粉ですね^^
00 : 41 : 16 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |