チョコムース色々♪
2017 / 01 / 10 ( Tue )
無題2



3連休の終わりは成人式でしたね。

イオンに行ったら振袖姿の女子がたくさん居て皆可愛かったです^^

フレッシュ!若々しい!



それにしても毎年必ず成人式で暴れる若者いますね~。

せっかくの人生でたった一度の成人式、女の子は着付けやヘアセットだって大変だし、可愛い振袖この日に着るのを楽しみにしてる子だっているだろうに、ごく一部の人のせいで台無しにされた新成人が可哀相だなって思います。


大声出して暴れて自分をアピールして大人に構ってもらいたいなんて、我が家の息子君(1歳児)と一緒やな~ってニュース見ながらクスッとしました(笑)


来年はこんなニュースが無くなるといいです( ´_`)




さて、新年1発目でブログに書いたのはホールサイズのチョコムースでしたが、こちらはプティガトー。

セルクルで1個ずつ仕込んでいます。


見た目は違いますが中身は全部一緒!

チョコムースの中にバニラババロア、サクサクのフィヤンティーヌショコラ、ココアジェノワーズです。

セルクル変えるだけで全然違う仕上がりになるのが面白いです^^




無題3



一番左はボンブ型で仕込んで上からグラサージュショコラをかけました。

ボンブ型ほどグラサージュがかけやすい物は無い!

仕上げに金粉スプレーをかけてキラキラに。



丸セルクルで作った物にもグラサージュをかけてカカオニブと飾りチョコをトッピング。



まがたまセルクルのは淵にクレームシャンティを絞ってココアを降りかけ、真ん中にグラサージュショコラを流し込んでます。

ループ状の飾りチョコと金箔を飾ってちょっとおしゃれな感じに。



右端のはボワゼット・ペニューで模様をつけています。

OPPシートにチョコで適当に模様をつけて、その上にセルクルを置き、逆さ仕込みにして作っています。



飾りチョコも全てボワゼットペニューの櫛の方で作った物です。

ゴム製で伸びが良く使いやすいのでおすすめです^^


一つずつトレーに乗せればちょっぴりお店気分を味わえます♪(笑)




無題4



こちらはお正月に帰省する時に義実家へお土産に持っていきました。

しかしちょっとしたハプニングが…



帰省する時って荷物がすごく多いじゃないですか。

なので旦那が先に車へ荷物を運んでいたんですね…。

ケーキは自分で運ぼうと思って荷物とは違う場所に置いといたのに、旦那氏、気を利かせて運んでくれたんですね…。。


思いっきり斜めに持って((((;゚Д゚)))))))


私、中身を確認すると、、一個は無傷、残りは全滅でした。。

本気で涙出そうでした。

何日かけて作ったと思ってるんだ…。(パーツごとに分けて作ってるので3日位かかってるんです。涙)


幸い多めに作っておいたので4つ取り替えて、1つは修正してチョコつけてごまかして…

なので何とかなったのですが、魂込めて作ったお菓子が無残な姿になってるのを見るととっても切なかったです。


旦那はめちゃくちゃ謝ってくれてジュースとフライドチキンおごってくれました。

わざとじゃないから仕方なかったんですけど、もう二度と触られないように細心の注意を払おうと思いますorz




そんなわけで、ホールの方はOPPシート外し忘れるし、小さな方は壊滅するしで良い思い出の無かったチョコムースでした(笑)


バレンタインまであと1か月ちょっと。

今年はどんなチョコのお菓子を作ろうか悩み中です。

とりあえず今年もサロンデュショコラでサダハルアオキのマカロン買いに行きたいと思います♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


バレンタインページ、しばしお待ちを…。
top8.png


2個OKなのが魅力^^



最近アーモンドプードル安くて嬉しいです♪
02 : 02 : 44 | 冷たいお菓子 | page top
| ホーム |