ムースフレーズショコラ
2017 / 01 / 15 ( Sun )
無題



寒い。とにかく寒い。

裸足で廊下に出るとめっちゃ足冷たいです。


なので毎日毛糸の靴下履いてます。

ふわふわしてるのが気に入ったのか、息子君が引っ張って脱がしてきますw


やめろ~って言ってもニタニタ笑いながら引っ張る引っ張る(´∀`*)可愛い

今週は特に寒かったみたいですね!


一番寒くて辛いのは2月だと思うので、まだまだ毛糸の靴下は手放せません。

息子君対策で毛糸以外のあったか靴下買おうかしら。




さてさて、旦那氏が夜勤だ飲み会だと夕食を作らなくていい日が続いたので、ちょっと凝ったお菓子を作りました^^

先日見切り品の苺が250円!

見た感じそんなに痛んでなかったので、ラッキー♪とカートin!


上手く出来たらレシピ公開しようと思って写真撮りながら作業してたけど、ちょっと失敗したのでレシピ無しです(;_;)




無題2



構成は~ビスキュイジョコンドショコラ、ホワイトチョコとチーズのムース、練乳入りシャンティ、苺ムース、苺チョコのグラサージュってな感じです。


どこが失敗したかと言うと、最後の苺チョコのグラサージュ。

ちょっと思ってたのと違う出来になってしまいました。

もっと流動性があって、ツヤピカのグラサージュにしたかったんです。

ストロベリーチョコで作ったガナッシュにナパージュを適当に混ぜて作ったのがいけなかった。

次回は水あめとか入れて一晩寝かせるなりして、手間を惜しまぬよう作ってみます(__)



と、失敗談を先に呟いてしまいましたが、それ以外は問題無く。


苺ムースには傷んでた苺を積極的に使い、綺麗な物はデコ用に。


ホワイトチョコとチーズって合いますよね♪

大好きなキリクリームチーズと大東カカオホワイトチョコを合わせてムースにしました。



間のシャンティは練乳入り。

苺と練乳は永遠の鉄板コンビですね!




セルクルは15㎝を使っています。






無題1



ビスキュイジョコンドには残ってたチョコクランチかけて焼きました。

食べる頃には湿気ってジョコンド生地と同化して全く変化ありませんがw



残ったシャンティと苺達で仲良くデコレーション♪

グリーンが無くて寂しいなぁ。

セルフィーユあったんですけど、かなり前に買ったやつだったので色が抜けて使い物になりませんでした。


なのでチョコ飾りとピックを付け足し!

まだ先だけど、バレンタインのピックです。





無題3



底のビスキュイ、小さく抜き過ぎてちょっと足りてないけど(笑)


ちょっと失敗はあったけど、まぁまぁ美味しかったです(*^_^*)


スイートチョコ以外のグラサージュを作った事が無かったので、次回は綺麗に出来るように少し研究したいと思います。

目指すは光沢があって流動性が良く、出来れば手軽に作れるもの!


他にも色々作りたいお菓子があるので、今年の目標にします♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


あると便利です^^



バターもお買い得♪
01 : 13 : 53 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |