デリスショコラフィグレザン♪馬嶋屋レシピ
2017 / 01 / 23 ( Mon )
無題



息子君が久々に熱を出しました。


すでに熱は下がって元気は戻って来てるけど、全然食欲ないのかごはんを食べてくれない。



そしていつもに増して夜泣きがひどく、昨日は3時間泣きっぱなしでこちらも疲れました(T_T)

息子君が生まれてから、夜泣きしても一度も起きてくれなかった旦那が起きてきてちょっとびっくりしましたw

旦那が起きてくれてもどうする事も出来ないんですけどね、ただ気持ちの面で嬉しかったです。



インフルの検査受けてないけど、すぐ熱下がったので多分インフルではない?のが幸いでした。

風邪流行ってますからね(>_<)

皆様もお気を付け下さい。




そんなわけでここ何日かは全く何にも作ってません。

もう少しでバレンタインだからチョコ系のお菓子何か作りたいなぁ。


今日は先日馬嶋屋さんで公開されたこちらのチョコスイーツ!


中にイチジクとレーズンの洋酒漬けがたっぷり入った濃厚チョコレートケーキです。



無題1



レシピはこちら→「デリスショコラフィグレザン」

馬嶋屋さんでも見れます。→こちら



イチジクのプチプチした食感がとっても美味しいケーキに仕上がってます^^

どっしり濃厚なチョコレートケーキは美味しいけど、フルーツを混ぜ込んだり土台にクッキー生地を敷いたりしたら食感が変わって食べやすくなります。



自家製の洋酒漬けドライフィグとレーズンをたっぷり入れて作りました。


チョコはいつもの大東カカオのチョコ。安いし何度購入したか数えきれない(^_^)



詳しくはレシピを見てみて下さいね^^





こちらの型を使っています。






無題2



今回はバレンタイン仕様でハートのケーキピックを飾ってみました。

濃厚ケーキなので生クリームと一緒に頂くのがおすすめです^^


友チョコ~ってよりも、本命向けや大人のバレンタインなイメージで作ってみました。

でもスクエア型で焼いているのでスティック状に切ってWAXペーパーなんかでくるんでラッピングすればバラ巻き用にもいいと思います!


良かったら参考にしてみて下さいね(*^_^*)




無題3



おまけ。

このレシピと同時にクリームの絞り方のコツなんて物も載せて頂きましたので、よろしければこちらもデコレーションの参考にどうぞ。

「クリームの絞り方のコツ(サントノーレ口金・星口金)」



息子君が元気100倍アンパンマン!になったら新しいチョコスイーツ作りたいと思います♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


ドルチェお安いですね♪



テンパリングなしで使えるのでおすすめです♪
00 : 23 : 04 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |