タルト・オ・ショコラ・フロマージュと突発性発疹
2017 / 01 / 25 ( Wed )
無題



先日の息子君の高熱の正体は突発性発疹だった模様。

2~3日熱が続いて、高熱の割には元気だなと思って自宅で安静にしていましたら熱は下がって。

ほっと一安心していたら、体にプツプツと赤い発疹が。


今まで熱出るたびに突発か?突発か?と疑ったり、医師にも毎回「突発かもね。」って言われてたけど、今回はインフルを疑われて突発の「と」の字も出なかったのに、毎度見事に期待を裏切る子です(笑)

1歳未満でなる子が多いみたいですけど、息子君は1歳9か月でなりました。


突発性発疹は別名「不機嫌病」とも言われていたりするらしい。

確かに、ほんとう~に機嫌悪いです(T_T)

まぁ、、でもあと何日かの辛抱なので頑張ります…。




さて、病み上がりでいつもより息子君のお昼寝時間が長いので、その合間にお菓子作ってみました。

バレンタイン間近と言う事でチョコスイーツ!


冷凍しておいたココアタルト生地があって、クリームチーズも賞味期限間近。

その2つを組み合わせてこんな感じのお菓子に仕上げてみました♪




無題1



レシピはこちら→「タルト・オ・ショコラ・フロマージュ」


ココアタルト生地にチョコ味のチーズ生地を流して、表面にガナッシュで矢羽根模様を描きました。


矢羽根模様、ちょっとクラシックな雰囲気がして好きです(*^_^*)

昔のケーキってこういう模様のよくありましたよね。



矢羽根模様のケーキと言えばウィーン菓子のエスターハージートルテが頭に浮かびます。

作った事無いし食べた事無いけど、ヨーロッパの古典菓子とか大好きなので今度作ってみたいです♪



中のチーズ生地のチーズは大好きなキリ クリームチーズで作っています。

やっぱりキリが一番好きです^^


土台のタルトはいつも安定のよつ葉無塩バタースーパーバイオレットを使って。


チョコは何度もリピしてる大東カカオのチョコ

安すぎて他のチョコは全く使ってませんw味も美味しいしね!




タルトリングで作るとスタイリッシュ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【タルト型】タルトリング 7cm【ブリキ】丸タルト型
価格:376円(税込、送料別) (2017/1/25時点)





無題2



断面図はこんな感じ。

タルトリングで作るお菓子の時はシルパンで焼くのがおすすめです。

シルパンだとストーンが無くても浮いて来ないし、底が綺麗に平らになるので、カットした断面もとっても綺麗に見えます^^



サクサク~のタルトにまろやかなチョコチーズ生地、表面の甘いガナッシュがお口でとろけます♪

なかなか美味しく出来ました(*^_^*)


表面がガナッシュでコートされているので、菓子袋に入れてもあまり汚れません。

ココアかかってたり、生クリーム絞ってる物だったら箱が必須!なので、持ち運びするお菓子として作りやすいかなと思います^^でも溶けやすいので注意が必要です。保冷剤必須!


表面の模様は、矢羽根じゃなくてマーブルにしても可愛いかもしれませんね。

良かったら参考にしてみて下さい♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


チョコと言ったらコレ!ですね。



この型可愛いですよね^^
02 : 00 : 43 | タルト・パイ | page top
| ホーム |