ボンボンショコラ
2017 / 01 / 28 ( Sat )
無題1



今日は風が強かった!


気温が高くて雪溶けてました。

おかげで道路がグッチャグチャです。


朝になったらスケートリンクみたいにツルツルになるから中途半端に溶けるのはやめて頂きたい。

毎シーズン3回は転ぶけど、すでに1回転びました。


あと2回、、転びたくないなぁ。

明日は怪しい予感がします…(笑)




さて、バレンタインまであと2週間ちょっとですね^^

100均とかでバレンタイン用品見てたら、本当年々進化してるな~って思います。


シリコンチョコモールドが100円なんて本当素晴らしい。買ってないけど。

色んな形があるから、型を変えるだけで色々なボンボンショコラが作れそうです。



こちらは3年前に作ったボンボンショコラ達です。

まだ息子君が生まれる前で妊娠すらしていなかったので、何か作ろう!って思ったらいつでも作れていたのが懐かしいです。




無題2



真ん中のハートのだけ型を使って、残りは型は使わずに作っています。


特別な型が無くても転写シートがあればちょっと華やかになります♪


この時は5種類のボンボンショコラを作って、2種に転写シートを使いました。

5種類作るの大変だっただろうなぁー。頑張ったんだなーって今になって思いますw




無題3



左からオレンジ、ジャンドゥージャ、ミルクティー、ラズベリー、プラリネです。


オレンジはオレンジピールを細かく刻んで入れ、転写シートで仕上げ。


ジャンドゥージャはキャラメリゼしたヘーゼルナッツを飾って仕上げ。


ミルクティーは茶葉を生クリームで煮出してホワイチョコでガナッシュを作り、シリコンハート型に入れて仕上げ。


ラズベリーはラズベリーピューレを入れて、フリーズドライストロベリーを乗せて仕上げ。


プラリネはプラリネペーストフィアンティーヌを入れて、転写シートで仕上げ。



ガナッシュを先に作り、一晩寝かせて翌日カット、コーティングは全種一気にって感じで作ったはずです。

ミルクティーのガナッシュはコーティングする日に作りました。

チョコって後片付けが面倒ですよね…。




無題4



そんなわけで3年も前に作った物を今さら紹介してみました♪(笑)3年前はブログやってなかったので。。


見てたらめっちゃ作りたくなってきましたー!

でも5種類はもう無理だなー。

2種位なら…。



ボンボンショコラは作るの大変だけど、買ったらすごく高いし、自分で作ったら達成感半端ないのでバレンタインチョコにおすすめです♪

HPでもレシピ公開してます→「ボンボンショコラプラリネ」


私も時間があったら今年作りたいと思います^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


これがあるとテンパリングいらずですね♪



マフィンやクッキーに☆
01 : 19 : 46 | 色々なお菓子 | page top
| ホーム |