桜大福
2017 / 02 / 01 ( Wed )
無題



もう早2月です。

1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまうと小学校の時の校長先生がおっしゃっていました。

なるへそ~



そうそう今日からサロンデュショコラです!

初日は激混みなんだろうな…。

今週末参戦してきます。

マカロンマカロン♪今年はチョコも買いたいです^^



さて、、バレンタインもまだだと言うのに、一足お先に春気分のお菓子。

桜餡をたっぷり入れた桜大福です。


他のお菓子に使った残りの材料で作ったので2個しか出来なかったけど。




無題1



桜餡たっぷり♪

この桜餡、白こしあんから手作りしてます。

豆から作るこしあんは相当大変ですが、手間暇かけただけあってとっても美味しいです(*^_^*)


自家製の白こしあんに桜の葉と赤色粉を加えています。

手作りは大変なので、面倒な方には市販の桜あんと言う素晴らしい物がありますw



お餅部分ははこちらのレシピで作っています→「お餅でくるんだホワイトチョコムース」


他のお菓子の為に作った求肥なので固くならないよう、お砂糖多めの配合で作りましたが、大福にするならもう少しお砂糖少な目でも良いかな。

次回の課題にします。



余り物で作ったお菓子ですが美味しく頂きました♪

桜の葉がたくさん残ってるし、道明寺粉も買ってあるので今年は桜餅作りたいと思います(*^_^*)

あ、春になったら(笑)





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


大好きなチョコ!



バターはやっぱりよつ葉♪
23 : 51 : 36 | 和菓子 | page top
| ホーム |