自家製カントリーマアム
2017 / 02 / 04 ( Sat )
無題



車が壊れました。

旦那氏、ちょっと前からブレーキ踏んだら異音がすると言ってて、先日ブレーキについてる部品みたいのが外れて道に落ちたらしくオートバックスに持っていったらブレーキの修理代に5万5千円かかるとの事。


しくしく…。

我が家の車は毎年冬になるとトラブルが起こるんです。。


3年前はエンジンがかからなくなり修理、2年前はフロントガラスが割れて修理。

去年は故障はなかったんですが、実は車上荒らしに遭いまして(T_T)


幸い何も盗られた物は無かったんですが、鍵穴壊されて修理行き。修理代はもちろん自費。

この時は本当~に腹が立ちました!確か引越しする1か月くらい前の出来事で。


警察に来てもらって指紋とってもらったりしたけど犯人は捕まってません。

あー、思い出したらムカムカしてきました!(笑)



まぁとりあえず、ブレーキが壊れて事故とかになる前に修理に出せて良かったと思うようにします…。

5万5千円…。旅行行けたな。とか不毛な事を考えてみたりする。




さて、気を取り直してお菓子のお話。


先日大量の白こしあんを作ったので、何か和菓子以外で使い道はないか?と。1kg仕込んだので…

そういえばカントリーマアムって白あん使ってたなーと思いだして作ってみました。

意外な事実だけど、割と有名だったりしますよね!


あと北海道民しか知らないお菓子だと思うけど、「わかさいも」もお芋は使ってないんですよ~

芋じゃなくて豆なんです。中に入ってる筋みたいな物は昆布。

あれ美味しくて大好物です^^私の父がw




無題1



見た目もなかなかイケてると思いませんか?w

中の生地と外側の生地と別々に仕込んでいます。


実際のカントリーマアムも中と外生地の配合は全然違うそうです。

やだ!こんなそっくりなレシピ考え付くなんて私って天才!?


レシピはこちらです→Cpicon カントリーマアム風クッキー by スカル研究所←自分で考えてないんかー!!


色々なカントリーマアム風クッキーのレシピがある中、直感でこれが一番近そうと思ったので作ってみたら大当たり♪

食感はカントリーマアムそっくり!


中がしっとりの秘訣はやっぱり白こしあんでしょうね。

あと何気に水あめもかなり重要かと思います。

水あめには生地をしっとりさせる効果があるので◎


これ作って唯一心残りなのがブラウンシュガーが無くて三温糖で作ってしまった事。

我が家に常備してないし、イオンにもカルディにも売ってなくて仕方なく。

今度は絶対ブラウンシュガーで作ります!香りもっと良くなりそう。




クッキーにはシルパンでしょう。






無題2



中はしっとりでめっちゃ美味しい!

かなりカントリーマアムに近いです。

このレシピ出来上がるまでにきっと苦労したんだろうな~と思うと、公開してくれてありがとうって感謝の気持ちが溢れます(*^_^*)


旦那は本物の「カントリーマアムより美味い」って言ってました。

お世辞か?いやお世辞でも嬉しいぞ。(笑)


あと「蔵生みたいだね」って言ってました。

奴はしっとり系のクッキー作ったら何でも蔵生って言うんですよ。この時も→



このクッキーめっちゃおすすめです!

たくさん出来るしバレンタインにもいいのでは?

ちょっと手間はかかりますがカントリーマアム好きな人は試してみる価値ありですよ~♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


愛して止まないチョコ♪



いつも6000円以上だけど、今回は4000円以上でもらえるみたいです!
02 : 03 : 17 | クッキー | page top
| ホーム |