ハートのマカロンショコラフランボワーズ
2017 / 02 / 08 ( Wed )
無題2



バレンタインまであと1週間ですね!

今週末、女子たちはキッチンでチョコと格闘するんでしょうか(*^-^*)


nyontaは今年何を作ろう?

っていうか別に何も作らなくていいんじゃない?(笑)

だって恐竜チョコも買ったし、今年は既にチョコ菓子かなり作ったし(-.-)


贈った相手が、去年作ったチョコも前回の誕生日に作ったお菓子も全く覚えてないので、イベント事のお菓子は全て私の自己満足に終わっております。


今年は、、、既に燃え尽きた感があるので簡単な物にしようと思います。

難しい複雑なお菓子よりも、シンプルなロールケーキとかの方が喜んで食べてくれたりするんですよね。いんだか悪いんだか。





そんなわけで本題行きます。

アオキさんの極上マカロンを食べてマカロン熱が高まり、自分でも作ってみました。


超久々に作って1回目は撃沈。。

2回目に作ったのがこちらであります。

相変わらずピエが少ないけど┐(´-`)┌



無題1



レシピは今回cottaさんで公開中→「ハートのマカロンショコラフランボワーズ」
HPでも更新予定です(´v`)


マカロンと言えばやっぱりショコラが定番ですね^^

バレンタインなのでハートにしてみました♪


一口サイズのマカロンも可愛いけど、ちょっと大きく作ってプチガトーに。

絞る際ハートセルクルをコピー用紙に書いてガイドにしています。

そうすると出来上がったらプチハートゴールドケーキトレーにピッタリサイズになります。



マカロンの材料はいつものアーモンドパウダーと、サラサラで使いやすいオリゴ糖入り粉糖

今回はメレンゲ補強の為に乾燥卵白も加えました。


中のガナッシュにはラズベリーピューレを入れて甘酸っぱく。


マカロンは甘いですからね。

大きいサイズであればちょっと酸味をつけてみたり、ガナッシュを少しホイップして軽くしてみたりすると食べやすいです。

バタークリームもいいんですけど、ちょっと手間がかかるので今回はガナッシュに逃げましたw




無題4



友チョコってよりは、本命や大人チョコってイメージです^^

この季節はマカロンが作りやすいですね~。乾かす時間、1時間もかからなかったです。


サクフワな甘いマカロンコックに、甘酸っぱいガナッシュが合わさって良い感じです♪

ハートは恥ずかしいって方は普通に丸で作っても可愛いですよ~

良かったら参考にしてみて下さいね^^




無題2



おまけの写真はソリを引く旦那とソリに乗った我が息子。彼はいつもこの乗り方ですw

先日、滝野すずらん丘陵公園に行ってチューブそりに乗ってきました。

無料で貸してもらえたんですけど、すんごく楽しくて!(笑)


毎日乗りたいくらい楽しかったです。

また行きたいなぁ~





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


愛して止まないチョコ♪



バレンタインには欠かせませんね♪
01 : 00 : 40 | マカロン | page top
| ホーム |