ムースフォレノワール♪馬嶋屋レシピ
2017 / 02 / 11 ( Sat )
997.png



息子君がまた熱を出しました…。

先月に熱出してからまだ1か月経ってないんですけど(;_;)


前回は突発性発疹だったけど、今回は風邪。

喉がやられてるみたいで声がガラガラでかわいそうです。

夜中も咳き込んで辛いのか、寝かしつけてもすぐに「ケホッ…。ふぇぇえ!えーん!」って泣かれるのを5分置きに3回繰り返し、昨日は私もPC作業を諦めて眠りにつきました。


息子君の熱は下がったけども、何だか私の喉がイガイガ。。

移ったのかなー。やだなー。来週バレンタインなのにー。←?

皆様も風邪にはくれぐれもご注意ください。お前が言うなって感じですね。




さて、先日馬嶋屋さんで公開されたこちらのお菓子。

作ったのは新年一発目でした。

新年早々大物ケーキを作って、今年も頑張るぞ~!っと気合い入れました。


特にバレンタインとか気にせず作ったお菓子だったんですが、チョコを使っている事もあってか?バレンタイン前に馬嶋屋さんで掲載して下さいました。

いつもいつも本当に有難いです^^



998.png



レシピはこちらです→「ムースフォレノワール」


馬嶋屋さんHPからも見れます→「こちら」


こちらのお菓子の主役はこの美しい木目模様。

ボワゼット・ペニューと言う専用の道具を使って木目模様をつけます。


この綺麗な木目模様はフォーク等ではつけられません。

チョコムースは側面が地味なのでチョコやマカロンを張り付けたりクリームを絞ったりして豪華にしたり出来ますが、このポワゼットを使った方法も一つのテクニックです。

とっても豪華に見えますよ~♪


反対側の櫛部分(ペーニュ)で飾りチョコも数種類作っています。

詳しくはレシピをご覧ください^^

馬嶋屋さんのレシピの方ではかなり詳しく書いたつもりなので、より分かりやすいかと思います。





この大きさがベストサイズ!





999.png



中にはチェリージュレとサクサクのフィヤンティーヌショコラが入っています。

甘酸っぱいジュレとチョコムースの相性は抜群です!

サクサク食感のフィヤンティーヌショコラもいいアクセントになっています♪


チェリーは缶詰使用なので季節を問わず作れますよ~。

手間がかかっている分、味もとっても美味しく出来たと思います(*^_^*)

良かったら参考にしてみて下さいね。


馬嶋屋さんでは他にもたくさんのバレンタインレシピが出ています→「馬嶋屋スタッフレシピ」



私もとりあえず今年何作るか決めました。

上手く出来たらまたご紹介しますね^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


愛して止まないチョコ♪



バレンタインには欠かせませんね♪
02 : 29 : 13 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |