今年のバレンタインはブラックスワン♪
2017 / 02 / 14 ( Tue )
無題2



ついにバレンタインです!

これが終わるとようやくお菓子業界も落ち着いてくるかな~って感じがします。

ハロウィン、クリスマス、バレンタインと寒い時期はイベントがいっぱいで楽しいんですけどちょっと疲れますねw


多めに買っておいたチョコ1kgがまだ手つかずで残ってるけど、しばらくチョコはいいかな。

そろそろ赤やピンクの可愛いお菓子が作りたいです(*^_^*)

苺大福!ショートケーキ!!桜餅!!!




さてさて本題に入りまして、


今年のバレンタインはブラックスワンを作りました!

えーっと、某保険の?アフ〇ック

いやいや、、ナタリーポートマンの方を思い浮かべて下さい。




無題4



レシピはこちら→「ブラックスワン」


ブラックじゃなく普通バージョンもあります→「スワンシュー」
チョコクッキーシューもあります→「チョコレートクッキーシュー」


バレンタイン、何作ろうか迷って簡単なロールケーキにしようかと思ったけど、チョコ羽根を作ってみたかったのもあって、スワンシューなら飾りに使うと統一感あるかなと思って作りました。


久々のシュー作りで卵白貯金が出来ました♪

最近使う事が多くて足りなくて困ってました。余る時はタッパ―二つとかあるのにw


ココア入りのシュー生地にはチョコカスタードたっぷりが美味しいのです。

私はカスタードクリームが大好きなので、シューはカスタードと生クリームがダブルで入っているよりも、カスタードオンリーが好きです。

スワンシューには生クリームをもりもり絞った方が豪華かもしれませんが、今回は入れませんでした。

そういやこれを貰う相手はどうなんだろう?

完全に自分好みで作ってしまったw




今回はシルパンで焼きました。





無題3



2匹を向かい合わせると、、あら!ハート♡

に見えるかな?


一応バレンタインなのでね。

食べる時は1個しか出しませんがw


旦那氏の反応は、、

「ブラックスワン。ナタリーポートマン。黒いの。チョコクリーム美味しい。nyontaっぽい。」

でした。



そんなわけでバレンタイン終了です!

寒さの底はもう過ぎたかな?

春が待ち遠しいです♪


あ、HPの特集ページを作らなければ…。



無題5



おまけの写真は羽根チョコ。

初めて作ったんですが、なかなかムズい。


ナイフで形を作るとこよりも、最後の切込を入れる所が苦手。

手で持ちながらだと溶けるし、皿に置きながらだと安定しないし、どうやったらやりやすいんだろう?

要練習です。

今度はホワイトチョコで作ってみます。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


とりあえず苺のお菓子特集をどうぞ。
top8.png


ドルチェがお安いです♪



ふんわりもちもちの美味しいパンが焼けます♪
22 : 47 : 42 | 色々なお菓子 | page top
| ホーム |