手作り桜餅
2017 / 02 / 21 ( Tue )
無題



もう少しで雛祭りですね!

我が家は女の子がいないので特に何もする事はないんですが、ちらし寿司は作ろうかな。


女子がいるお家はお雛様もう飾ってらっしゃるんでしょうか。

いいなぁ~お雛様。

我が家の五月人形は真田幸村の鎧で立派な物なんですが、私は女子なのでやっぱりお雛様の方が好きです(笑)


ちなみに私の母もお雛様が大好きで(と言うか大のお人形好き)、娘たちが嫁に行っても毎年お雛様が飾ってあります。

むしろ雛祭りなんて関係無しに年中飾っている程w

これだけ大切に想ってくれていればお雛様も幸せでしょう。

人形はお友達ですからね。





そんなわけで、春も近しと言う事で桜餅を作りました。

和菓子の中でもナンバースリーに入るんじゃないかって位大好きなお菓子です♪

レンジ使用で簡単に出来ます。



無題1



桜餅には関西風と関東風がありますが、北海道は関西風が主流だと思います。

小さい頃から桜餅と言ったらこれです。


関東風は食べた事無いな~。

割と簡単に作れそうなので今度作ってみたいと思います。



関西風桜餅も作り方は超簡単!

レンジ使用で5分もあれば生地が出来ちゃいます。

道明寺粉と水と砂糖で生地を作って、餡子を包んで桜の葉でくるめば出来上がり。


桜の葉から春の香りがします(o´∀`o)

手作り桜餅とっても美味しいです!



私は桜の葉も一緒に頂きます。

これ、食べる派と食べない派で熱きバトルが繰り広げられますよね…(笑)

別にどっちでもいいらしいですよ。

それぞれ好きなように食べて無駄な争いはしない方が平和的です…w



無題2



今回は餡子も手作りしました。

甘さ控えめの粒あんです。

桜餅の中身ってこしあんがほとんどですが、私は粒あんが好きなもので^^


たくさん作って冷凍したので、また雛祭りに桜餅作りたいと思います♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


新しいページそろそろ作るつもりでぷ…。
top8.png


激安たたき売り中です。



チーズケーキ食べたい。
00 : 22 : 58 | 和菓子 | page top
| ホーム |