マカロンとHP開設1周年♪
2017 / 02 / 23 ( Thu )
無題3



2月20日でHPを開設して1年が経ちました(*^_^*)

最初の頃は文字化けしたりなんだりでトラブル多数でしたが、現在は何とか大丈夫ですかね…?(汗)


ド素人の作った手作り感満載のHPですが、なかなか気に入っています♪

今後もレシピを中心にたくさん更新していくつもりです。

今年は和菓子を色々作ってみたいな~と思います。


不定期に更新していますので、よろしければ見に来て下さいね^^

nyontaのHP→「Gateau de nyonta~ガトードにょんた」




さてさて、毎日寒いですが、すでに桜が咲いている所もあるみたいですね!

びっくりです…。

同じ日本なのに、北と南でこんなにも違うとは。


寒くて暖房ガンガンかけていますので空気が乾燥しております。加湿器はかけてますよ。
ので、マカロンを作るには今の季節がピッタリ!

乾燥時間が短いとパパッと出来ていいです。



無題4



いつもショコラマカロンばかりなので、今回は春っぽくピンクで焼きました♪

Wilton 8カラーセットで色付けしてるんですが、ピンク一色のみだとすごく人工的な色になる気がして、少しだけ茶も混ぜて優しいピンク色にしました。



マカロンの材料はいつものアーモンドパウダーと、サラサラで使いやすいオリゴ糖入り粉糖

あとメレンゲ補強に乾燥卵白も。



中のクリームはいつもガナッシュの事がほとんどだけど、今回はバタークリーム。

卵黄を使ったパータボンブベースです。

大好きなよつ葉無塩バターを使ってミルキーでコクのある美味しいバタークリームに♪




今度シルパット買ってそれで焼いてみたいと思います。





無題5



ムム…やや空洞があったな…(-.-)

冷凍庫の奥に自家製ラズベリージャムを発見したので真ん中にIN!

バタークリームにピューレ混ぜようかと思ったけど、ジャムあったのでプレーンなクリームにしました。



出来立て1個食べてみましたが、まだクリームとマカロン生地が馴染んでなくてちょっと固め。

マカロンは少し時間置いてから食べた方が美味しいですね。

明日のお楽しみにします♪



無題6



おまけの写真は失敗ロールケーキ。

抹茶生地でね…、桜餡クリームを巻いたんですよ。


そしたら見事に割れたw

オーブンに入れた段階で、今日の生地はダメだとわかっていたので慎重にいこうと思ったけど無理でした(笑)

そんで後からトヨ型で作れば良かったって後悔しました。トヨ型は失敗生地でも型に入れて固めるので失敗知らずなんです!

味は美味しかったです。なのでまた作りますorz





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


まぁ苺でも。
top8.png


大好きなバター♪



最近安いです♪
01 : 30 : 19 | 色々なお菓子 | page top
| ホーム |