ショートケーキと嬉しい事♪
2017 / 02 / 26 ( Sun )
無題



あっという間に2月も終わりますね~!

1~3月は本当に早い早い。


早く雪溶けないかなーっていっつも思ってますw

最近少し暖かくなって雪が溶けて道路が滑るんですよね。

気をつけて歩かないと。

息子君は10mに1回は転んでる気がします(笑)手繋いでるからたまに共倒れしそうになる時があってヒヤっとします。




さてさて、先日姉と久々にコストコ行って、帰ってきてから我が家で駄弁ってました。

お吸い物とコーヒーをお裾分けしてもらったので、お返しにケーキ作り。


そろそろショートケーキが食べたいなーっと思ってたので、クリスマス以来の苺のショートケーキ♪



無題1



苺の値段がかなり下がってきて嬉しいです^^

でもなかなか小粒の可愛い子には出会えません。

小粒に出会えたら今年はジャムを作ろうかなと思ってます♪


あ、でもショートケーキには小粒よりある程度の大きさで甘い苺を使いたいです◎


前日にジェノワーズを焼いてスタンバイ。

ジェノワーズにはタンパク質含有量の少ないスーパーバイオレットがおすすめです。

柔らかい極上のジェノワーズが出来ます。


今回は共立てで作っています。

こちらのレシピを共立てにしただけです。

共立ての生地は高さが出てふんわりした焼き上がりです。

前にメールで高さは何センチで焼けますか?と質問された事があるんですが、今回は6.3cmでした。

別立ては計った事ないので今度作ったら計ってみますね☆



無題2



ショートケーキ作り、ナッペももちろん大事なんですが、カットも重要です!

いつもVICTORINOX ウェーブナイフでカットしています。


パンもケーキも綺麗にスパッ!と切れます。

切り方のコツは、絶対に押切りしてはダメです。

極端な感じで言うと、のこぎりをかけるような感じで切っていきます。


毎回ナイフを綺麗にして、直火で軽く温めてからカットすると綺麗に切れます♪


どんなお菓子もこのナイフでカットしていますが、最近新しいナイフが欲しくなってきました。

波刃包丁ではなくストレートなナイフです。(カステラ包丁?と言うんでしょうか…。)

ちょっといい道具は高いですからね~

色々吟味したいと思います。




楽天にもあります。





無題3



姉に2つプレゼントして残りは我が家用。

先日作ったマカロンも一緒におすそ分けです。


旦那に3つ食べられたので、貴重な1個を味わって食べました♪


クリームはよつ葉の生クリームと植物性クリームを合わせた物に、練乳を加えて作っているので、とってもミルキーな味わい。


やっぱりシンプルなショートケーキは本当に美味しいです(*^_^*)

毎回デコが全く同じなのですが(笑)

次回はフリフリ絞りとかしてみようかな。


今季は苺スイーツのレシピも増やせたらなと思います。




無題2



そしてとっても嬉しい事が♪

バレンタイン前に作ったこちらのお菓子。


cottaさんのバレンタインレシピコンテストにも応募していたのですが、、まさかのグランプリを頂きました!

やった~めっちゃ嬉しいです^^

cottaさんに投稿されてるレシピは本格的で完成度の高いレシピばかりなので、受賞させて頂けて光栄でした。


他のレシピ作者様の作ったお菓子も可愛くて美味しそうな物ばかりです。

特にハートのバームクーヘン、作ってみたくてウズウズしてますw




今回のレシピ、やっとHPに更新しておきました。

「ハートマカロンショコラフランボワーズ」

他にも色々更新したいんですけどね、なかなかやる気&時間が無くて。

気まぐれで更新しますので、たまに覗きに来て頂けると嬉しいです^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


まぁ苺でも。
top8.png


これはかなりお買い得です!



大人気の粉ですね♪
00 : 56 : 00 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |